あと1曲アップしていない曲があります。

 

それは、ワタシの出囃子みたいに初めての出演の場所では、毎回1番目に歌う曲

 

以前、知り合いのバンマスさんから、

 

ご自身のバンドのボーカルさんが、いつも最初緊張で思った通りの声にならない

 

という相談があり、どうアドバイスしたら良いか?

 

という相談を受けたことがあります。ややこしい

 

ワタシだってそんな偉そうな答えは出ないけれど

 

出囃子みたいのつくればいいじゃん♪

 

とアドバイスしてみました。

 

その後どうなったかは、聞いてません。

 

ワタシは緊張対策に、いつも同じ曲を同じアレンジで歌う

 

というのを実践してます。

 

マイクの音量とかもチェックもできるし、

 

意外と効いてます。

 

それが、コレ。

毎回歌ってるのに、飽きないんだなぁ。ジャズを知らない人にも受けが良いです。