睡眠障害のきっかけは、

 

ステロイド投薬治療を3か月くらい続けたときでした。

 

最高濃度のステロイド漬けの時は、

 

1日ほぼ1時間くらいの睡眠で働き続けても

 

なんでもありませんでした。

 

頭の回転もくるくるで、キレッキレで働いてました。

 

後遺症なのかな。

 

今でも、たまに寝られなくなる期間があります。

 

ここ数週間続いています。

 

3~4時にやっと寝られた

 

と思ったら、また目が覚めて昼間もうつらうつら。

 

してられないので働いてます。

 

 

そんな寝られない夜中に、ドラマ見ました。

 

「VRおじさんの初恋」

 

ワタシはドラマも映画も出演者でチョイスします。

 

野間口さん好きなので、思わずダラダラと見てしまいました。

 

おじさんがバーチャルの世界で恋をした女の子は

 

実はおじいさんだった。

 

全員クセの強いキャラクターな上に、

 

老若男女の芸達者な俳優さんがたくさん出ていて、引き込まれました。

 

内容は、ある意味、おじさんとおじいさんの恋?

 

ちょっと違うか。

 

セリフがちょっとぶっきらぼうで、昔の山田太一さんのドラマを思い出しました。

 

寝られなければ仕方ない。

 

受け入れて寝られない間の過ごし方を考えましょう。