今、ボンゴはリアルボンゴとミニボンゴがあります。

 

これはどちらも福島県の元パーカッショニスト様が

 

ヤフオクに出品されていたものを購入したものです。

 

お年を召して、プロとしての活動を辞めたので、幾つかパーカッションを売りに出す

 

というのを見つけて、飛びついて買ってしまいました。

 

とってもとっても良心的なお値段でした。

 

ココだけの話、ミニボンゴのお値段でリアルボンゴも手に入ってしまったのです。

 

ミニボンゴは、マイネル リアルボンゴは、パール製です。

 

状態も非常に良くサビひとつない。

 

感謝しかありません。

 

ひとつだけ誤算だったのが、

 

インチ表示だったため、ワタシの計算間違いで

 

ボンゴが特大だったこと。

 

リアルボンゴは移動が出来ず、1年近く眠っておりました。

 

ここへきて、やっと移動が出来るバッグを手に入れて活動を始めたわけですが、

 

明らかに体が追い付いていません。

 

太鼓集団の「鼓童」「鬼太鼓座」の方たちって、太鼓の練習と同じくらい

 

体を鍛えていらっしゃいますよね。

 

遊びと言えどもリアルボンゴを叩きこなすのって、

 

やっぱり筋肉と体力が必要だったんです。

 

ライブ後、もうへとへとで何もしたくない。

 

翌日は屍

 

これはまずい。

 

ストレッチ、ランニング、ウェイトトレーニング

 

色々やらなくちゃ。

 

って私はどこへ行くのだろう。

 

歌はどーした?

 

ギターはどーした?

 

ジャズはどーした?

 

ということで、迷走中なのであります。