随分と時間が経ってしまいました。

 

先日行ったスーパーピアノトリオとのリモート練習

 

100点満点 どころか 120点くらいな気分でした。

 

遅延ほぼ無し

 

バッチリと出来ました。

 

出来たはずです。

 

実は、まだ確認できていないのです。

 

前回はリモート練習が終わった後に

 

ベーシストさんが練習動画をアップしてくださっていました。

 

今回もURLを送ってくださっていたのですが、

 

先週ものすごくハードスケジュールで

 

まだ確認できていません。

 

でも

 

リアルタイムでの感覚は

 

バッチリでしたので

 

前回よりずっと良くなっているはずです。

 

パソコンとオーディオインターフェイスをつなぎ、

 

オーディオインターフェイスにマイクとイヤホンをつないでスイッチオン

 

ヤマハのシンクルームにパソコンでログインして、スマホはフェイスブックのビデオメッセージにつなぎます。

 

ただ、映像はかなり遅れるので

 

ドラムの動きに合わせて歌うと、かな~り遅れてしまいますので

 

要注意

 

あくまでも耳からの情報を優先して歌います。

 

まぁ実際にスタジオを借りて練習したほうが

 

ずっとずっと楽しいし有意義だけれど

 

みなさんもワタシも忙しいので、そんなメンバーが集まってライブをするためには

 

この方法はとても有意義かもしれません。

 

次のライブまで、あと2回のリモートが予定されています。

 

それまでに歌詞丸暗記しなくちゃ。

 

がんばりま~す!!