ブレンドハーブティーをアイスで飲む場合の最も美味しい淹れ方を研究しています。

 

前回は、水出しについて研究しましたが、カモミールやレモングラスをブレンドしたハーブティーの場合、一旦熱湯で淹れて冷やす方が適しているという結論になりました。

 

今回は、その抽出時間冷やす方法について研究しました。

 

①熱湯での抽出時間は、5分10分の2種類を比較しました。

②量は、1パック(2グラム)と2パックについて比較しました。

③冷やす方法は、熱湯で淹れた後、粗熱をとり冷蔵庫で冷やす方法と粗熱を取った後すぐ氷で冷やす方法を比較しました。

 

その結果、アイスハーブティーの最も美味しい淹れ方は、「1パックを熱湯で5分抽出し粗熱を取った冷蔵庫で冷やし飲む前に氷を少し加える。」方法ということが分かりました。

 

※次回は、水出しに適した(ハーブだけを使った)ブレンドハーブティーについて、研究したいと思います。

 

熊本ハーブ園レモングラス 太田伸一 でした。