今年も多くの皆様がレモングラスを始めとしたハーブで、取り組んでいただいています。

これまで提供いただいた写真を御紹介します。

ご提供できる方は、お待ちしていますのでメールでお願いします。

 

【ルシャトン様】

 

【三木様】

 

 

 

【緒方様】

 

【齋藤様】

 

【ルポプラス様】

 

 

 

【杉本様】(申し訳ありません。横向きになってしまいました。)

 

 

楽しそうに作成されている写真もご提供いただきましたが、スペースの関係で割愛させていただきました、申し訳ありません。

 

追加掲載しますので、お作りいただいた方はご提供お願いします。

 

熊本ハーブ園レモングラス太田伸一でした。

 

 

 

 

 

AD

やっとカモミールの定植が終わりました。

レモングラスの収穫が終わってから、急いで畑づくりをし、やっとカモミール苗2000株の定植が終了しました。

 

これから冬の間地上部はあまり伸びませんが、根は、じっくり地中で育ちます。

冬の間にじっくりと根を伸ばした株でないと、春になったとき丈夫な株になりません。

 

 

 

下の写真は、4月の満開時です。

カモミール狩りイベントもしますのでお出でください。

 

 

熊本ハーブ園レモングラス太田伸一でした。

 

 

 

 

AD

熊本も今朝は氷点下になったそうです。

今日は、温まろうとレモングラス鍋にしました。

 

 

レシピは簡単

水炊きにレモングラスの茎、唐辛子(鷹の爪)、ナンプラー

を加えるだけです。

 

 

下の写真のように、出刃包丁の背でレモングラスの茎を叩き潰し、唐辛子と一緒に最初から煮込みます。

そして最後にナンプラーを入れます。

レモングラスの味が良く出て爽やかでピリッとしたエスニック風の鍋です。温まりますよ。

 

 

熊本ハーブ園レモングラス 太田伸一でした。

 

 

 

AD