今日は熊本(宇土市)でも久しぶりに霜が降りていました。

そんな中でも、ハーブたちには春が来ていますよ。

 

エルダーフラワーは新芽がほころんでいました。

これから、葉が茂り、花が咲くのは、5月に入ってからです。

コーディアルを作るのが楽しみです。

 

 

レモンバームも新しい葉が出ています。今日はてんとう虫が這い回っていました。

フレッシュハーブティーを作るときに、チョット入れると、香りが良くなりますよ。

 

 

下の写真は、カレーリーフです。成長点(先端)に新芽が出ています。

今年の葉を収穫できるのは4月ごろからと思います。

勿論カレーの香りを引き立たせる深い香りがありますが、私はフレッシュハーブティーにも時々入れます。

深い香りが癖になりそうです。

 

 

そろそろ、畑を耕して春の種まきや植え付けの準備です。

 

熊本ハーブ園レモングラス太田伸一 でした。