しめ縄用レモングラスの発送が一段落したので、以前から楽しみにしていた月桃ハーブウォーターの抽出をしました。

3年前に石垣島から種を購入し、ビニールハウス内に植えた月桃が大きくなりました。

 

 

葉と茎を収穫し、洗って、エキスが良く出るよう細断します。

 

 

自作の抽出器で、抽出します。

手前が蒸留器で、先が冷却器です。

 

冷却器で冷却された蒸留液が口からトロトロ出てきます。

 

抽出後は、色褪せた葉が残っています。(香りはまだ残っています。)

 

※石垣島の方から、月桃の花の方が香りが強いですよと、アドバイスいただきました。

 来年花が咲いたら、やってみます。

 楽しみです。(アドバイスありがとうございました。)

 

熊本ハーブ園レモングラス太田伸一 でした。