今年も多くの方からレモングラスのご注文をいただき、予定数に達したため締め切らせていただきました。

 

これから皆さんそれぞれ作られることと思いますが、よく「どれぐらい使えますか?」というご質問を受けます。

 

そこで今日は、保存方法と使用年数について紹介します。

 

下の写真は、私が3年前に「ル・シャトン」様から「こんなの作りました。」と送って頂いたレモングラスのカゴです。

これまで、ハーブティーを入れたり、お菓子、果物入れにと活躍してくれています。

 

 

下の写真が、送っていただいた当時の写真です。

当時よりかなり赤茶色に変わっていますが、味わいが出てきました。

 

 

レモングラスは、湿度さえ気を付ければ数年は大丈夫ですね。

 

一番気を付けなければいけないのが、4月から8月特に梅雨の時期です。

湿度を65パーセント以下にするよう気を付けていただければカビも生えず、長くお楽しみいただけると思います。

 

熊本ハーブ園レモングラス太田伸一 でした。