最近よく「ハーバリウム」とか「塗るハーバリウム」とか聞くようになりましたね。

 

当園でも材料となるハーブを試作中です。(小さいボトルに入れますので、小さい材料が必要です。)

エキナセア、ダイヤーズカモミール、タイム、チェストツリーなども試作中ですが、今日はボリジについてご紹介します。

 

ボリジは、下の写真のように可憐な花で私は大好きな花です。

ガクから簡単に外れますので、この花弁を通常砂糖菓子やサラダに利用するのですが、ハーバリウムに利用できないかと試作中です。

 

花弁をそのまま乾燥したところ、チリチリになってしまいましたので、押し花にしてみました。

下の写真が押し花にしたところですが、まだ縮んでます。

 

 

もう少し、工夫が必要ですね。

 

熊本ハーブ園レモングラス太田伸一でした。