前回のブログで、昨年まで栽培していたローゼルの実が小さいので、今年は実が大きい沖縄のローゼルの種を譲っていただき植えましたが、花が咲くのが遅く、実が出来る前に寒さで枯れてしまうかもしれないと書きましたが、今日はその続編です。


久米島から譲っていただいたローゼルの実が早いものは収穫できるくらいの大きさになりました。(石垣島から譲っていただいたものはまだ花が咲きません)


まだ、一部ですが昨年まで栽培していたものとは異なり、種よりかなり長くガクが伸びています。(皆さんご存じと思いますが、ローゼルの利用する赤い部分は種を取り巻いているガクが伸びたものです。)


実が大きくなったものから収穫することにします。


     

     

早速ジャムを作ってみました。酸味が強いのでジャムにぴったりなのです。(中の種は除きます)

ローゼルのガクは生の時は固いのですが煮始めるとすぐに柔らかくなります。水は加えず、リンゴと砂糖を加えただけです。(弱火で20~30分煮るだけです。)


     
毎朝食べるヨーグルトにトッピングしたいと思います。楽しみです。



  熊本ハーブ園レモングラス  太田でした。