例年なら夏は雨が足りずレモングラスや雑草は成長が遅くなるのですが、今年は雨の日が多く両方とも畑でグングン大きくなっています。


しかし、当園では雨の日は収穫しないこととしておりますので、収穫量が足りず、皆様にはご迷惑をおかけしています。(雨の日は香りが落ちるような気がします。)


やっと最近になって熊本は雨の日が少なくなりそうですので、本格的に収穫出来るのではないかと期待しているところです。


 (広島県など被災された地域の方がいらっしゃるのにこんなことを書いて申し訳ありません。熊本も1昨年は豪雨災害が発生し、私も復旧活動のお手伝いをしましたので、暑い中での復旧作業の大変さは身に染みております。お見舞い申し上げます。)



さて、本日2つの教室から、先月発送しましたローズマリーのハーブウォーターを御使用いただいた旨のお礼のメールと共にブログにアップいただいたというご連絡をいただきました。


皆様のご参考になればと思いますのでご紹介します。


 Clover Garden ~ クローバーうさぎの A once in a Lifetime! ~


 ・・・repos +・・・   aroma&flower  



 実は私も、毎朝 整髪(養毛)用として「寝ぐせ直し液」と混ぜて使用しています。




 熊本ハーブ園レモングラス  太田でした。