「45歳からの会社人生に不安を感じたら読む本」・植田統 | 檸檬堂

檸檬堂

たんしおれもんの本棚です(^^♪
活字大好きな私の読書記録。
ジャンルは問わず、興味を持てば何でも読みます!400冊突破中!

45歳からの会社人生に不安を感じたら読む本―成功するキャリア30の秘訣/植田 統
¥1,470
Amazon.co.jp
今、私46歳。

会社員

人生も折り返し地点です。

会社員といっても、小さい会社なので、しがみつくのでせいいっぱい・・・。

この本に書かれている人は、給料も高く、出世も早い人が対象。
私にとっては、あまり実用的ではなかったけど、
参考になる点はいくつかありました。

65歳まで仕事をするとして、あと20年会社人生。
この先何があるかわからないので、その時に何があっても動じないように
日々努力していくつもりです。

ポイントは、ビジネススキルを磨くよりも人格を磨く、ということ
人脈は大事だということ

独立する時は、自分の商品価値をきちんと理解すること

今後、必要になりそうな資格を取得すること

自分の周りの状況を客観的に見て、独りよがりの判断をしないこと
最悪の事態に備えていつも準備をしておくこと