「はじめての麦わら帽子」・本上まなみ | 檸檬堂

檸檬堂

たんしおれもんの本棚です(^^♪
活字大好きな私の読書記録。
ジャンルは問わず、興味を持てば何でも読みます!400冊突破中!

はじめての麦わら帽子/本上 まなみ
¥1,365
Amazon.co.jp
本上さんって女優さんだよね?っていうくらい、芸能人に詳しくないw

この本は、新聞だったかな?書評がとてもよかった本でした。
あまり芸能人のエッセイとかって読まないんだけど、
ちょっと手にとって読み始めたら止まらなくなった。

ほんわかとした文章が、どんどん引きこんでいく。
この人、女優業より物書きになった方がいいんじゃない??

本上さんが、おばあちゃんのことを語る章は、思わず涙が
出そうになったほど・・・。

当たり前の日常をゆっくり楽しんでいる、そんな雰囲気が
全編から伝わってくる。

カリカリした日常をおくっていると、心がささくれちゃうんだけど、
そんな時にこの本を手に取れてよかった^^

妊娠、出産、子育てのことがメインのお話ですが、読んでいるうちに
懐かしさがこみ上げてきたよ。
「あぁ、生まれた時ってこんなだったな・・・」ってね。
なーんにもわかんなくて、手探りで子育てして、毎日が戦争だった。

久々にいいエッセイに出会えました♪