「阿呆のすすめ」・ひろさちや | 檸檬堂

檸檬堂

たんしおれもんの本棚です(^^♪
活字大好きな私の読書記録。
ジャンルは問わず、興味を持てば何でも読みます!400冊突破中!

ひろさちやの「阿呆」のすすめ/ひろさちや
¥1,365
Amazon.co.jp
あらゆる悩みを持つ人へのとっておきの言葉として・・・
「即今」「当処」「自己」(そっこん、とうしょ、じこ)
これは禅語で、「いま」「ここ」「自分自身」という意味を持っています。

「いまここで私(自分自身)が生きている」ことがすべてだということです。

「今日」を楽しむことがすべてなんですよね。


ここに書かれているお釈迦様の言葉を・・・

過去を追うな
未来を願うな
過去はすでに捨てられた
そして未来はまだやって来ない
だから現在のことがらを
それがあるところにおいて観察し
揺らぐことなく動ずることなく
よく見きわめて実践せよ
ただ今日なすべきことを熱心になせ