「「やればできる!」の研究」・キャロル S.ドゥエック | 檸檬堂

檸檬堂

たんしおれもんの本棚です(^^♪
活字大好きな私の読書記録。
ジャンルは問わず、興味を持てば何でも読みます!400冊突破中!

「やればできる!」の研究―能力を開花させるマインドセットの力/キャロル S.ドゥエック
¥1,890
Amazon.co.jp

「マインドセット」・・・・これを「やればできる!」って和訳してるのかな?


人は2種類の考え方をする。


「しなやかマインドセット」の人と、

「コチコチマインドセット」の人。


「しなやかマインドセット」の人は、失敗から学ぶのである。

その失敗から何を学べるのか、考えるのである。


マインドセットが変化するということは、ものごとの見方が

根底から変化することなのだ!


下の5点を考えながら、日々過ごそう!

①今日は、私にとって、周囲の人たちにとって、どんな学習と

  成長のちゃんすがあるだろうか?


②いつ、どこで、どのように実行しようか?


③いつ、どこで、どのように新たな計画をじっこうしようか?


④行動に移すことが肝心!!


⑤逆戻りせずに進歩を続けていく為には、どんなことを

  する必要があるのだろうか?