「みじかい命を抱きしめて」・ロリー・ヘギ | 檸檬堂

檸檬堂

たんしおれもんの本棚です(^^♪
活字大好きな私の読書記録。
ジャンルは問わず、興味を持てば何でも読みます!400冊突破中!

みじかい命を抱きしめて/ロリー・へギ
¥1,470
Amazon.co.jp

「プロジェリア」という難病に冒された子供をもつ母の自伝です。

テレビにも何度か出ているので、ご覧になった方もいると思います。


12才のアシュリちゃんは「プロジェリア」(老化が非常に早く進む難病)に

冒されています。

でも、その生き方は人生を考えさせられてしまいます。


本来だったら、自分が一番弱音を吐きたいはずなのかもしれないのに

アシュリは絶対に弱音を吐きません。


最近は子供の病気がらみの本を読んでると我が子と重ねてしまい

涙なくしては読めなくなってしまいました・・・。

「自分の子供がもし同じ病気になってしまったら?」

とても考えられません・・・。


でもアシュリは強いです。

「人生は時間の長さではない、生き方だ」

まさにその通りに生きています。

生きる素晴らしさを教えてくれます。


そんなアシュリちゃんの夢は「獣医さんになること」

だそうです。

その夢が叶う事を願ってやみません。


つまらない事で弱音を吐く自分が恥ずかしくなります。


※プロジェリア・・・日本では、早老病と言われており、普通の人の

1年がこの病気だと5年から10年老化が早く進むと言われている。

平均寿命は13~15歳。