EM生活 | ☆パタ☆のブログ

☆パタ☆のブログ

ゾウと宇宙と桃と神社が好き・・・

土曜日にEM入り陶板浴ができるお店で注文したEMシャボン玉歯磨き粉が届いたと昨日連絡があったので、今日取りに行きました。


EMとの出会いは、人生の重要ポイントの大神神社参拝でEM入りの腕輪守りを授与された時まで遡る。


EM菌(有用微生物群)を粘土に練り込み、1300度の高温で焼成しセラミック化したものが使われている福寿勾玉腕輪守




9年前の記事にこの腕輪守1000円と書いてあるけど、今は3000円になっていた。

なにわ男子の道枝君がはめているからか、転売ヤーが10000円で売っている。


授与品の転売・・ご利益あるのか?


名前は昔から知っていたEM。実家の隣町では昔、家庭からの生ごみを減らす運動でEMを無料で市が配っていた。


生ごみの臭いを消して発酵させて堆肥にしたりできるけど、ベランダ栽培なんで堆肥大量に出来ても撒くところがないから臭い消しの役割だけしてもらってる。


正しい使い方かは分からないけど加湿器にちょびっとだけ入れて加湿してると、気分が穏やかで過ごせる(何でか知らんけど、他の人もそういう口コミしてる)


最近行く先々で停まっている358

今日は3588だけど、この隣しか空いてなかった。

なんか意味あるんだろう


でてーん

今までは普通のシャボン玉歯磨き粉使ってたけど、

(フッ素入ってないから)、EM入りなら歯周病予防にも良さそう。





多分EMが撒かれているであろうお庭で、EM水飲んで休憩してから車に戻ろうとしたら、いつものお姉様がナイスタイミングで帰ってきた。



EM製品をお風呂に置いているんだけど、最近

『はー、EMにまみれたい!』と体が欲してる感じでお風呂タイムが楽しい。



沖縄にEMウェルネス暮らしの発酵ライフスタイルリゾートと言う、朝食がめちゃ美味いホテルがあるので、今度沖縄に行く時は泊まろうと思う。






今日のミュージック

にんげんっていいな