大神神社と卑弥呼のお墓 | ☆パタ☆のブログ

☆パタ☆のブログ

ゾウと宇宙と桃と神社が好き・・・

今日は近鉄に乗って奈良の桜井に行きました。


クソ暑いけど、絶対日焼けしたくない。
日傘や日焼け止め、汗拭きシートにタオル、ポカリとバッグパンパン。


京都の友達と現地集合。小学生からの付き合いだけど、全然変わらない友達。
髪型もずっと卵の殻を被ったみたいな和田アキ子並みの直毛。


化粧っ気も無く、エロ話なんか出来ない真面目っ子。密かに処女なんじゃないかと疑ってます。


怪しいことや不思議なことは全く知らない彼女ですが、処女なら巫女にぴったりね。


先ずは大神神社へ。昨日が祭りだったのとクソ暑いので参拝する人はまばら。

{55B18B7A-B452-406B-A6FF-753981141024:01}

先ずは瀬織津姫が祀られている摂社で穢れを祓ってから。

{DF01D478-874C-4D8E-9490-6749A92FB475:01}

夫婦岩もあります
{82A9DBD3-EB10-4064-A7C7-F0EF351237A8:01}



手水舎で綺麗にしてから、巳の神杉前で写真をパシャリ。

お水もヘビの口から出るよ
{C338D1A4-6EC2-404C-B724-277003E4C81F:01}



{BBE09FF2-8443-4771-ADC4-F3B350964F1F:01}



この杉の前で写真を撮ると金運アップするってウワサ。


で、拝殿へ。大神神社は三輪山を御神体としているので本殿がない原始形態の神祀り。さすが日本最古の一つの神社だ。

{77197704-E8EB-4918-82D5-283E30D0A62F:01}


なんだかとてつもなくいい香り。

前に来た時、しこたまグッズをゲットしたので、今回はあまり買いませんでした。

EM菌入り、勾玉付きの珠数1000円はお買い得だ。今回は買わなかったけど。

{4B963FBF-2DED-4832-BE5F-B898E9B6AB5B:01}


クソ暑いのに遠い所から来たからか大吉。
神様これだけで頑張れます。

{088889AC-DC32-4A0C-87FF-1CE08A83118C:01}

拝殿横の建物に撫でうさぎ。皆んな撫で過ぎ。耳が両方ハンダで修復されてました。


出雲大社と蛇繋がりもあるけど、うさぎ繋がりもあるのね。うさぎの下には波のマーク。因幡の白兎かな。

{9A29A618-65C9-4F42-BE2E-5BB58F856B6E:01}

{AD73491C-7BC8-497E-A229-1A8EE40C7F2C:01}

三輪山の狭井神社に行く途中に弁天さまもあります。

狭井神社は三輪山登山口にあって病気平癒のご神水が出てます。

{B7B40ACE-22DE-4A27-B4C3-32F313B61F95:01}

{3894786C-8318-47AE-A551-40041EE47A49:01}

炎天下、ご神水を届けたい人達に持って帰るわけにも行かず、顔を思い浮かべながら代わりにゴクゴク飲みました。


この時点でパンツまでびしょ濡れ。


長くなったので、箸墓古墳は明日書きます。