荼枳尼天に呼ばれる | ☆パタ☆のブログ

☆パタ☆のブログ

ゾウと宇宙と桃と神社が好き・・・

タイランドさんの知り合いで私も一度会った事がある熟年カップル。ここ何年かで異常な上昇気流に乗って顔もテッカテカキンキラリン人相まで変わるくらい大激変。



そのカップルが成田山の出世稲荷に足繁く通っているのをタイランドさん経由で聞いていた。


なんか分からんけどそのカップルを思い出した時にみた動画でも成田山の出世稲荷は凄いみたいな事を言っていた。


33分あたりから成田山の話が始まります


へ〜と思った次の日、ミートが会社の人に成田山皆んなで行こうと誘われた話を聞いた時、目の前に成田ナンバー。


『会社の人と行く前にパーたんと行きたい』


最近のパタボラアンテナの強さをみているミートは、一緒に神社仏閣に行くと色々不思議なことを体験できるからかめちゃ誘ってくるのだ。


前回の記事で一緒にアクアパーク品川に行ったKさんとこっちに越して来てから何年か成田山新勝寺の節分に相撲取りを見に行っていたし、県外から友達が泊まりに来た時に観光で行ったりミートとも何度か行っていたのに、出世稲荷の文字が全く目に入る事もなかったし、元々は縁があるのにお稲荷さんって怖いイメージが何年か前まであったのと、さらにお寺にある稲荷の荼枳尼天はもっと怖いと思っていたので地元愛知の豊川稲荷にも行かなかった私。


明らかに呼ばれている・・・

でもまだちょっと怖い。

『明日晴れたら行っても良いよ』とミートに言う。


明け方、ベッドの横に眷属が現れて

『早う、早う🎵』と催促に来た。


カーテンを開けると曇りのち雨の予報だったのに快晴。


成田山新勝寺に到着


あと15分で1時からのお護摩に参加

どデカい太鼓の振動で色々祓われた気がする


ここまで来て、『えー、この階段登るの〜。クソ暑いのにぃ〜』と駄々をこねる。

ミートが私の荷物を持って手を引いてあがる。

一段一段が低いので一気に上がれた。




階段を上がるとお供え用の油揚げと手描きのキツネ、ロウソクセットのお店があります。

お揚げを頂く。火打石をやってくれます。



手水場は鳥居に入る前の左側にあります。 

お水が冷たくて気持ちいい



二つの看板に、それぞれご本尊が倉稲魂命、荼枳尼天と書いてある。

神仏習合の名残りか?



凄く良い風がさーっと通る


理由はわからないんだけど、皆んなお揚げの上に百円玉を乗せてお供えしてました。



お堂の裏に鳥居⛩️ 変わった造りだ




お堂の周りに小さなお稲荷さんが祀られていて、真裏にはお堂の裏手には、御眷属奉安所があります。


笠間稲荷神社の裏のきつね塚と同じくらい強烈

あんま気持ちを置いていかない方が良いと思う。



お堂から見て右の絵馬を奉納する場所(御眷属奉安所の隣)は大丈夫でした。



御神籤はミートが9番大吉 私が90番大吉

めちゃ良い事が書かれてました




出世稲荷は二月二の午に出世開運稲荷祭礼が二日間行われる(2が多い)からか、

成田山の駐車場で2並びのナンバー見たり


帰り道も2222をありえんくらい見ました。


そして成田山を去ると雨が降り出すっちゅう。


なんで呼ばれたかは分からないけど、たぶん行って良かったんだと思う。





今日のミュージック


テイク6 If We Ever Needed the Lord Before