松葉とパラダイス酵母でヨーグルト | ☆パタ☆のブログ

☆パタ☆のブログ

ゾウと宇宙と桃と神社が好き・・・

その時食べたいもので自分に足りないものが分かるそうですね。


揚げもの   カリウム不足

パン     窒素不足

チョコレート マグネシウム不足

アイス    鉄分不足

辛いもの   亜鉛不足

塩っぱいもの ミネラル不足


で、昨日無性に食べたかったものがインドカレー

🇮🇳

カレー食べたい時はなに不足?調べたら風邪を引く前兆って書いてありました。不足やないんかい


インドカレーは食べたい時にすぐ食べられるように、スパイスと鶏肉とカットトマトやニンニク、生姜は冷蔵庫に常備してるんだけど


ヨーグルトがニャーい( ͒ ु- •̫̮ – ू ͒)


ヨーグルトだけを買うために風呂に入りハリウッドメイクをするのは今日は嫌じゃ。


そこで、これまた常備している無調製豆乳にパラダイス酵母と松葉入れたらヨーグルトできるじゃん!


料理は量を計らない テキトーだから分量書けないけど


パラダイス酵母と松葉3本くらいを無調整豆乳にぶっ込んで1日ほっといたら


良い発酵の匂い。一日だからギリシャヨーグルトみたいに固くはないけど鶏肉を漬けるにはちょうどいい柔らかさのヨーグルト完成。


おいPインドカレーが出来ました。


漬物製造業の営業許可を取得していない方々の漬物の販売が終了になって、道の駅で買ってた地元のおばあちゃん達の漬け物が無くなっちゃったので、自分で菌活するしかないキメてる



シェイクスピアのマクベスで魔女が言う


『綺麗は汚い 汚いは綺麗』


は色々な意味に捉えられるけど、今のお店の入り口に消毒液があったり、今だに病院ではマスクを付けないといけないことや、日本の大切な発酵の文化が失われつつあることを表しているように私は感じてる。



風邪引く前兆な感じはないので、インドに長期旅していたⓂ️っちとMピーに会ったからインドカレーが食べたくなったってことにしとこう♬


インドと出雲も繋がるし、最近『サルタ』って聞こえて来るし、水晶ガネーシャもワンフレーズながらメッセージくれるので、色々な出会いが広がって何処に連れて行ってくれるのか楽しみ。




今日のミュージック

ゴダイゴ モンキーマジック