竜宮城 | ☆パタ☆のブログ

☆パタ☆のブログ

ゾウと宇宙と桃と神社が好き・・・

風の強い日が続きますね〜

畑に囲まれているので、ベランダが砂まみれになります。

また冬に戻ったみたいに寒いので一日に2.3回お風呂に入ります。

体が冷えたらすぐお風呂生活にしてから夫婦2人とも風邪ひいてないのは、お風呂で体温が上がって免疫力がアップするからだろうか?
ガス代はとんでもない金額になるけどやめられない。

風とお風呂繋がり?で近いうちにお泊まりで行こうと思っている場所があって、日曜日カラス先生の日だったので聞いてみたら、今アツいスポットらしく天皇の隠れ里だった場所だそう。

私が行きたい神社には滝があって昇龍は良く聞くけど、そこは昇り白蛇だとYouTubeで見える人が言ってました。

火の神様と土の神様をお祀ているので、粘土が趣味の私にピッタリかなって前から行きたいと思っていたら、弟が好きなホテルをプレゼントしてくれることになってラッキー✌️

カラス先生がその土地に行くなら◯◯山に寄っておいでと言ったので家に帰ってから調べると

この世は、命はかなく夢・幻のようであります。竜宮城という、長生きの素晴らしい処へと姫君を案内します

と龍神が姫を助ける伝説が。

夢で見て行きたいと思っている秋田県の唐松神社の『女性の願いを必ず叶えてくれる』というのが共通していて、こりゃ行かにゃと思いました。

唐松神社って亀の甲羅の上にお社が乗ってるみたいに見える 亀が竜宮城に🐢連れて行ってくれるのかしら



ふと思ったんだけど、浦島太郎の竜宮城って『竜』が付くのに龍のキャラクター出てきた記憶がない。


ちょっと調べてみたら、竜宮城と書いているが蓬莱山(富士山)という異世界に行く話で龍が出てこないとか。

乙姫の父が竜王だから、所謂私達が思い描く龍の姿は出てこないが、龍の住まいで竜宮ってわかるでしょ的なやつとか


三宝絵詞だと大施太子が人民を救う為に竜宮に行くと龍王から如意宝珠を頂く話 これははっきり龍が出てくる。


で、龍の事書いてるといつものが目の前をぷよぷよ泳ぐ。


オデコが熱くなって丸く光った時に龍が入ったとカラス先生が言ってました。



朝もたまたまスマホの写真の整理をしていたら龍の都、志賀海神社に行った時のブログには載せてない写真が目に飛び込んできてよく見ると、なんかサボテンのキャラクターにそっくりな青い💡を見つけたり









一つのキーワードが浮かぶとそれに関連した事が立て続けに起こるのを、上手く文章にまとめられるようになりたいオエー

細切れの文章の記事の下書きが溜まって行くばかりで、一つの記事にまとめられない〜


(自分で自分のブログ読む分にはわかるけど、他人が見たら話があちこちに飛んで読みづらいと思う)





今日のミュージック

ジンジャールート 竜宮城の恋人