熱田神宮 一之御前神社 | ☆パタ☆のブログ

☆パタ☆のブログ

ゾウと宇宙と桃と神社が好き・・・

久しぶりにお正月に愛知に帰り、熱田神宮にご挨拶しに行ってきました。


年末から熱田に行く夢を何度か見ました。


熱田神宮に行く当日、辰年のミートと二人、ありえんくらい夜中にトイレに起きて体が干からびるんじゃないかくらい水分がでました。


冬桜が咲いていました。


久しぶりの熱田神宮〜

最近空海の話をよく耳にするんだけど、熱田神宮の楠は空海のお手植え


白蛇がこの楠を登ることもあります






学生の頃から神宮前で途中下車して熱田神宮には100回以上はお参りしているけど、いつもピリッと厳しい。


前回



前々回






今回は

天照大神の荒御魂をお祀りする一之御前神社⛩️へ。

こころの小径を通って行きました。


太鼓の音でお出迎え



途中、龍神社や清水社(美人になると噂の)を通ります。



1900年も禁足とされていたのが2013年伊勢出雲同時式年遷宮の年にギリ間に合うように2012年12月から一般公開されて参拝できるようになったのもきっと意味ありそう。


結婚して最初に住んだ愛知県尾張旭市にも一之御前神社⛩️があります。熱田神宮の一之御前神社から勧請したのでは?と言われています。




今年は辰年🐲で瀬織津姫が活発に動かれる年だそうで。しかも今年愛知はキテル。 


一之御前神社は瀬織津姫をお祀りしているのでは?

説もある。


千葉に越す前に住んでいた愛知県一宮市の真清田神社にも瀬織津姫が祀られている。


一宮市といえば機織りの街で七夕祭りが有名なんだけど、今度神様もりもりHさん(しかも七夕生まれ)が真清田や私が住んでた今伊勢町の石刀(イワト)神社(馬小屋作った)や新神戸の酒見神社も行くそうで、胸熱。




一之御前神社では厳しいことは言われなかったけど、熱田神宮はちょっと厳しい。


でも久しぶりの熱田神宮でめちゃ元気になって、その日は愛知の巫女友達とあったんだけど、『目👀、ギンギンだけどどうした?』とか、お母さんにも

『熱田神宮でパワーもらってきたみたいだね。目が・・ギラギラしてるけど』と言われました。


・・・あの〜 キラキラって言ってもらえるかしら。


その日の夜はまた通信していたようで汗ダクダク💦

小龍もずっと帰ってくれず、『わかりましたよ、あそこに行けばいいんでしょ。行くから消えてよ』とお願いしてやっと朝まで眠れました。


続く






今日のミュージック

星野源 光の跡