おしら様とノーパン坊 | ☆パタ☆のブログ

☆パタ☆のブログ

ゾウと宇宙と桃と神社が好き・・・

君はどう生きるかを見に行ったあと、久しぶりに宮崎駿作品を5つくらい見ながらフィカスウンベラータの剪定や挿木をしたり棚を整理してたら、あれ?もこ光と千と千尋の神隠しの坊似てない?と思って園芸を終えて速攻100均に走りました。


ウンベラータ伸びすぎて、カットした挿木の鉢も三つに増え、ますますベランダがジャングルに。



100均で真っ赤なフェルトを買って・・
ジジャーン


坊の前掛けを作るにあたり、坊の後ろ姿を検索したら



『大丈夫。履いてますよ』はなく

『大丈夫じゃないです。履いてません』
でした。


尻が可愛いハート


Hさんからのお土産の湯バードともパシャリカメラ






坊の父親は誰か?説におしら様が出てきます。



体型的にも、赤い前掛けと褌も似てるし、最上階に行けるのも限られた人しかいないし、おしら様が父親説が濃厚かな〜と思います。目元も似てるし。


おしら様は、青森県や岩手県、宮城県の県北部などで信仰されていた、男女一対の屋敷神だそうだけど、千と千尋の神隠しでは巨大な大根の神様。


大根二本が、私がよく行く待乳山聖天のマークを思い起こさせます。



大根は清浄、淡白な味わいのある食物としてすべての人に好まれ、しかも体内の毒素を中和して消化を助けるはたらきがあるところから、聖天様の「おはたらき」をあらわすものとして尊ばれ、聖天様のご供養に欠かせないお供物とされています。 本龍院HPより

体内の毒素を中和か〜
言う事聞くようにイタチ女に毒盛られた事あるけど、聖天様のお下がりの大根をもっと早くに知っていればな〜。まっ、他の方法で解毒してもらったけど。

聖天様のお下がりの大根には
聖天様の徳を頂戴し、心身健康・良縁成就・夫婦和合などのご加護を得ることができるとされています

午前中にお下がりの大根は無くなることが多いから行かれるなら午前中をオススメします。
(お供えする大根はいつでも社務所にあります)

もこ光の前掛けから話がだいぶ飛んでしまいました。あはは いつものことか笑



今日のミュージック
椎名林檎 神様 仏様