斎場御嶽から宮古島へ | ☆パタ☆のブログ

☆パタ☆のブログ

ゾウと宇宙と桃と神社が好き・・・

前回の続き。


安座真港に時間通りに着いたけど、タクシー🚕が全然おらず、電話すると安座真港まで来るのに40分かかると言う。ヤバい・・壁を見たらバスの絵が。港のチケット売り場の方に聞くと斎場御嶽行きのバスが15分後に出ると言う。

バスは遅れてやって来た。斎場御嶽ってチケット売り場と御嶽の入り口遠いんですね。しかも坂道。

チケット売り場の方に

『斎場御嶽を回るのにどれくらいかかりますか?』と聞くと

『1時間弱くらいですかね〜』

この時15時。

『ここまでタクシー呼ぶとどれくらい時間かかりますか?』

『これから混むからね〜40分くらいかかるかしら』

『ここから那覇空港までどれくらいかかりますか?』

『今から帰りの車で混むから1時間半は見ておいた方が良いわね』


我々18時の宮古島行き飛行機に乗らなければならない。


今すぐタクシーを斎場御嶽に来てもらうようにして、その間に御嶽を回るしか無い。


とりあえずカラス先生から言われた場所があるHさんだけでも行ってもらわないと。


久高島の時のように糸で引っ張られるようにHさんは坂を登って行った。


私とタイランドさんの旦那さんも後から追う。タイランドさんはタクシーの手配のためチケット売り場に向かってくれた。




入り口まで来て、もう私の体力メーターはゼロ。タイランドさんの旦那さんは御嶽の中へ。


私はベンチで座っていた。タイランドさんがやってきた。


2人でベンチで一息


タイランドさんが『Hちゃんはもう一度ちゃんと回らなきゃいけないと思う』

とポロリ。


タイランドさんの旦那さんが帰って来た後、Hさんが帰ってきた。


『三角の所回れた?』

『囲いがあって入れなかったけど、その前でお祈りしたよ』と写真を見せてくれた



三角っちゃ〜三角に見えんこともないけど、皆さんご存知の



⬆️ここじゃないんだ。カラス先生に言われたのはマニアックな場所だったんだなとその時は思いました。



四時過ぎに、龍虎さんという台湾人のお話好きな気のいいおじさん運転のタクシーに乗り込み、1時間半かかると言われていたのに40分くらいで那覇空港に到着。


ものすごく綺麗な夕日が空港から見れました。



時間があるのでやっと食事。


飛行機に乗るまでの1時間、私はとんでもない下痢に襲われ体から水分が抜けて、飛行機ではタイランドさんとHさんが話しかけられないほど眉間にシワ寄せて目をつぶっていたそうです。

(自分では覚えてない)



宮古空港では那覇から私達とは別行動で先に宮古島に着いてレンタカーを借りて来てくれたタイランドさんの息子さんが迎えに来てくれました。


これから久高島や宮古島行く方に、久高島のフェリーはありますが、海上タクシーは無くなりました。あと宮古島は今、レンタカーの台数が激減してるので早めに予約したほうがいいですよ。



(後日談  って言っても一昨日)

斎場御嶽の話になって私が


この写真をグループLINEに送ったら


Hさんから

なんと😳私もあそこまで行って斎場御嶽(写真の場所)は行ってません😱

だからパタちゃんがもう一回来るんじゃない?って言った時「やっぱり😱」って思った😅


って返信が・・・。


あたしゃ、家でずっこけたよ!



今日のミュージック

ザ・ドリフターズ ズッコケちゃん


と、ロケットマンfeat.バーバル

恋ロマンティック



everything all right なのだ〜