天赦日 東国三社巡り | ☆パタ☆のブログ

☆パタ☆のブログ

ゾウと宇宙と桃と神社が好き・・・

昨日は今年初めての天赦日でしたね〜。

東国三社巡り(鹿島神宮、香取神宮、息栖神社)に行って来ました。


去年の夏越の大祓も東国三社巡りしたのでそれ以来。



鹿島神宮は御手洗池から奥宮まで上がる坂道に手すりが付いていました。




御手洗池に行くと、カバンの中にあるスマホが高確率でロックしているにも関わらず通話になります。この日は日本生命の担当の人にかかってしまいました。


息栖神社

駐車場に着いたら8888と999に挟まれました。ラッキー



境内に入ったら太鼓が始まりました


木が大好きなので、御神木はチェック



香取神宮に行く前に、名前が気になった

素鵞熊野神社に寄りました。


樹齢800年くらいの大欅があります。




誰もいないけれど、すごく立派な神社⛩で気に入りました。これから鹿島に来る時は必ず寄ろうと思います。


次は香取神宮へ。

香取神宮は母方が氏子で叔父の屋号が香取屋なくらい縁があるのですが、何回来ても本殿の辺りが人が沢山いるのに「シーン」って感じがして、??だったのですが昨日はちゃんと人の気配がして今まで何だったんだろう?って感じでした。


香取神宮も立派なご神木があります。


前は窪みの中に入れたのに、今は柵が出来てました。


香取神宮も鹿島神宮も奥宮が凄いですね。

いつもながら、入り口にご神気漂ってます。


三社巡りコンプリートしたからか、空に彩雲が出て



御神籤も大吉でした

(香取神宮は本殿の方の御神籤はめちゃ並ぶとけど、奥宮は直ぐ引けるよ)



御手洗で電話がか買ってしまった保険屋はんの苗字が母の実家の住所と同じで、途中で寄った素鵞熊野神社の宮司さんが母の旧姓と同じ。で最後の締めが屋号の香取屋の香取神宮。


ユーミンの目に映る全ての事はメッセージが本当だな〜と思う日でした。


この後は行きも帰りも通った道にある、

下総利根宝船公園






何年か前にもブログに載せたけど、宝船が滑り台になっていて、七福神もいて楽しい。


お正月に神様山盛りについているHさんから素敵な宝船の布の御朱印もらって久しぶりに来たくなったので、ミートと七福神に抱きつき、お月さんを手にしているような写真を撮って楽しみました。


御朱印の神社は何年か前にタイランドさん、ひろみさん、mさんやとんでもない次元がみえるイエローさん達と行った場所。

これを頂くちょっと前にイエローさんの夢を見て4年ぶりくらいに連絡取れたのも繋がってるな〜と思いました。





今日のミュージック 藤井風のグレイス