龍と柿と栗とお稲荷さん | ☆パタ☆のブログ

☆パタ☆のブログ

ゾウと宇宙と桃と神社が好き・・・

また大分間が空いてしまいました。お久しブリーフ🩲


先週の部分月食の満月🌕辺りに電化製品と体調のアップダウンが激しくて静か〜に過ごしてました。


その前の週、半年ぶりに高速運転して、いつもの神社でタイランドさん夫妻と待ち合わせ⛩



シルバードラゴンおじさんに話しかけられたり、

蛙がお迎えしてくれたり、フィンガーチョコレートくらいの大きさの透明なものがザーッと落ちて来たり、虹色オーラ写真をシルバードラゴンおじさんに撮ってもらったり(待ち合わせした訳じゃなく、行ったらいた)何かと縁がある


『飛龍神社』(ひりゅう)



この日はしめ縄を作っていました。




社務所も無いし、行事の予定もネット探しても出てこないし、御祭神も初めて聞くお名前の神社なんだけど、笠間の土地に私達が良く行くようになったのは、この神社があったから。


因みにタイランドさんの旦那さんもミートも辰年だし、タイランドさんのお店の名前が字は違うけど『ひりゅう』


氏子のおじさん達とお別れして笠間巡り。


日本三大稲荷の笠間稲荷で菊まつりがやっていたのでいきました。


座るとはじまるベンチも今回は三人で座ってきました



去年の菊まつりの時期も来ました




去年、この銀杏の下を通ったら尋常じゃ無いくらい銀杏が私達に落ちて来て大歓迎されてるのは分かったけど祭りを見ただけで出てきました。

でも、今年はここにくる前に御神紋と稲穂をいただく夢を見たので、願い事はしなかったけど

『去年は素通りして申し訳ありませんでした』とだけご挨拶。




ずーっと苦手意識があったお稲荷さん。


義父が癌になった時も近所の豊受稲荷に行けとお知らせがあったり、ミートの実家もうちの実家もお稲荷さんと縁があるのに、負の部分しか見ないでいたけど、最近調べて行くうちに私が無知だったかも?と思う事が沢山あって、しかも笠間稲荷は裏のキツネ塚とトイレの辺り以外はとっても気が良くて入っても頭が痛くならない神社⛩なので、これからも笠間に行く時はご挨拶だけはしようと思う。



2年前にタイランドさん達と来た時から、笠間の暖かい人達に恵まれて大好きな街。笠間焼以外にも栗🌰も有名で、最近は道の駅もできて週末はどこも混み合っている。



お蕎麦も美味しいし、美味しくてお洒落な喫茶店も結構ある(閉まるの早いけど)


柿も柿農園に連れて行ってもらったら4キロくらいで300円。しかも超ウマイ



また笠地蔵並みにタイランドさんからお土産を頂いて(今入手困難な日光輪王寺大猷院の龍神破魔矢や三峯神社のご神水、御守り、育てている野菜)、前からはかなり視力低下したし、右耳も聞こえづらくなっちゃったけど高速運転も一人で出来て、嬉しくて帰り道泣きながら帰った。




今日のミュージック

チェンジザワールド