ビックボール 麻賀多神社 | ☆パタ☆のブログ

☆パタ☆のブログ

ゾウと宇宙と桃と神社が好き・・・

誕生石がパール。だからか、お耳幾つあるの?って自分でツッコミを入れたくなるくらいパールのピアス持ってます。

でもまだ足りない。

パールとしてカウントしていいかは別として、直径2センチあるコットンパールのピアスと雫型のピアスを昨日作った。

これをして麻賀多神社に行くのじゃ。へへへ


ビックボールピアスをして成田へGOリムジン後ろリムジン真ん中リムジン前


フロントガラスの左上上空に、物凄い大きい透明の玉がくっついて来てくれる。


麻賀多神社に行く道に竜腹寺ってところがあって、その手前の橋が虹の玉を持った龍のモチーフの橋があって、見るといつもウキウキする。


途中、工事で片側通行が何箇所かあったけど、わりとスムーズに神社に到着。



一年ぶりくらいに来たけど、本殿や社務所、御手洗いなどなど色々綺麗になってました。





LINEトラベル     から

神社の由緒によると、昔、この地の五穀の実りが悪い事を“日本武尊”が知り、七つの玉を埋めて伊勢神宮に豊作祈願をしたところ、その後は豊作が続いたとか。3世紀になって、前記の印波国造がこの玉を掘り出して霊代とし、稚産霊の神を祀ったとされますが、推古天皇の時代(608年)に、この地に宮居を建て、“麻賀多の大宮”と名付けられたと伝わっています。

7つの玉か。ドラゴンボールだね〜🐲

因みに、今日ドラゴンボールスクラッチを買ったんだけど、第777回だった。
あと、レシートが777。


二百円しか当たってなかったけど。アハハ


本殿やの裏も紅く鮮やかになってました。


天之日津久神社で、たぶん自分で作ったであろう祝詞を20分くらい奏上しているおじさんいたので、他を先に回った。

東日本一の大杉


摂社も全部回って天之日津久神社に戻ってご挨拶。


さっきマジ祈りしてたおっさんが、すっげぇ見てくる。

一定の距離を取りながらなかなか離れてくれない。

クルクル本殿の周りを逃げるが、付いてくるので立ち止まって、ジーっと睨んだ。


おっさん怯まない。しばらく見つめあったら、お辞儀をして後ろ歩きで下がっていった。


辺鄙な場所(失礼)にあるけど、ひっきりなしに参拝者が訪れる台方の麻賀多神社。


帰り道、御神籤引くのを忘れていつもの神社にいったら、恵比寿様と大黒様が飾られていた。



ほとんど大吉だけど、一番大吉は久しぶり。



よし!