隠れユダヤ人というとコロンブスの航海のパトロンになったスペインのロスチャイルド、ルイス・サンタンヘルが有名ですが。

ポルトガルのロスチャイルド、ヨシフ・ナシーもすごい。

​​​​エドモン・ロスチャイルドが買う以前にも オスマントルコの王様に感謝されパレスチナの土地を賜ったユダヤ人はいます。 隠れユダヤ人ヨシフ・ナシーはリスボンの銀行家一族だったが異端審問が始まると殺されるのでオスマン帝国に逃げスレイマン一世に取り立てられ公爵まで出世しました。オスマン帝国におけるユダヤ黄金時代をきづいたのです。

オスマン帝国の軍隊軍船にユダヤ人がつくった火薬火砲が積まれ軍医侍医エリート官僚はユダヤ人が登用された。 ナシーの貢献にスレイマン一世は感激しナシーにパレスチナの入植地を与えます。
ガリラヤ湖西岸のテイベリアスの町と周辺の村々をナシーに与え建設をゆるした。


ナシーは教皇領で囚われの身となってた隠れユダヤ人を釈放させ パレスチナの入植地に住まわせました。 

 ナシーの影響力は東欧にもおよび ポーランドが長年ハプスブルグ帝国対オスマン帝国の争いに中立を保ったのはナシーがポーランド王に貸し付けた巨額の金が威力を発揮したといわれる。

 

ナシーの後継者としてオスマン皇帝の侍医を務めたのがポルトガルの隠れユダヤ人ソロモン・アヴェナエスだった。その仲間がスペインの無敵艦隊来襲間近の情報をエリザベス女王に伝えた。英国とオスマン帝国同盟の構築に尽力する。
この功により彼は公爵に叙せられオスマン皇帝により
エーゲ海に浮かぶレズの島レスボス島を領地として与えられた。​​

ソロモン・アシュケナジはオスマントルコに尽くしたドイツ系の隠れユダヤだった。彼はベネチアとの和平条約締結に成功する。仏との友好関係強化で実績をあげ公爵に叙せられた。

ナシー、アヴェナエス、アシュケナジ 全員オスマン皇帝の侍医だった。17世紀初頭オスマン宮廷には実に41人のユダヤ人医師がつかえていた。
侍医こそ権力者のお気に入りになれる一番手っ取り早いキャリアだった。

長い間イスラム教徒はユダヤ人に友好的だったですよ。中東やイベリア半島にかけてユダヤ人は沢山コロニーをつくってネットワークで結ばれて貿易しながら住んでいた。 7世紀2大勢力ササン朝ペルシャと東ローマ帝国は200年戦って傷だらけ。628年に和平条約結ぶが そこへアラビア半島からイスラムが出てきてボロボロに弱体化しきった2つの国をイスラムが制圧する。巨大なイスラーム国家ができた。

 

イスラムのカリフたちはユダヤ人を優遇した。 ユダヤ人はイスラムで人頭税さえ払えば住めた。イスラムのカリフたちは数か国語操れるユダヤ人を重宝に感じ 優遇しユダヤ人からギリシャ古典、科学知識を学んだ。

ローマはギリシャの古典を破壊してた。一方東ローマ帝国文明のルーツギリシャ文明の古典をユダヤ人は保存していた。 ユダヤ人学者は大活躍し最先端文明をもたらした。 ユダヤ人はイスラム社会で高い地位につくことができた。

 レコンキスタ以後もユダヤ人はオスマン帝国に逃げオスマン帝国に栄光をもたらした。​