高石ともや / 死んだ男の残したものは

 

 

死んだ子どもの残したものは

ねじれた脚と乾いた涙

他には何も残さなかった

思い出ひとつ残さなかった

去年ゆあちゃん死亡事件にショックを受けてたと思ったら今年早々みあちゃん死亡事件。ショックはつづくどこまでも、、
 

自宅で死亡した千葉県野田市の小学4年、栗原心愛(みあ)さんは、父親の栗原勇一郎容疑者(41)=傷害容疑で逮捕=の「いじめ」について、学校のアンケートで必死に助けを求めていた。

 「お父さんにぼう力を受けています。夜中に起こされたり、起きているときにけられたり たたかれたりされています。先生、どうにかできませんか」

母親のなぎさ容疑者(31)が「夫に『外に出すな』と言われ、娘を1カ月ぐらい外出させていなかった」などと供述している。「1カ月ぐらい外出させなかった」と話していることから、心愛さんは死亡する同24日まで自宅に閉じ込められていた可能性が高い。

 



死亡の5歳、船戸結愛(ゆあ)ちゃんノートに「おねがいゆるして」両親虐待容疑


2018年6月6日11時58分


東京都目黒区で虐待を受けたとされる船戸結愛(ゆあ)ちゃん(5)が3月に死亡した事件。
「ぜったいやらないからね」死亡した結愛ちゃんのノート​
子供が親に殺されるたびに胸がはりさけそうになる。赤ちゃんや幼児を見るたびに頭なでなでしてかわいがらずにおれない。
ゆあちゃんやみあちゃんは何でこんな運命に?
以前塾の成績が下がったというだけでシ小学6年の男の子が父親に殴られて死んだ。
子供に期待しすぎてこんなことに?
ベトナム戦争のとき歌われた高石ともやの歌を歌いながら今日もまた泣いているよ。
「死んだ男の残したものは」
谷川俊太郎作詞・武満徹
1.

死んだ男の残したものは
ひとりの妻とひとりの子ども
他には何も残さなかった
墓石ひとつ残さなかった

2.
死んだ女の残したものは
しおれた花とひとりの子ども
他には何も残さなかった
着もの一枚残さなかった
3.
死んだ子どもの残したものは
ねじれた脚と乾いた涙
他には何も残さなかった
思い出ひとつ残さなかった

4.

死んだ兵士の残したものは

こわれた銃とゆがんだ地球

他には何も残せなかった

平和ひとつ残せなかった

5.

死んだかれらの残したものは
生きてるわたし生きてるあなた

他には誰も残っていない
他には誰も残っていない

6.

死んだ歴史の残したものは

輝く今日とまた来るあした

他には何も残っていない

他には何も残っていない

 

イメージ 2イメージ 3

 

src="https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/f3/4920bf22535d2b70e1c325324f06d369.jpg" border="0">

ジャンル:
ウェブログ