この世に美人女優で発明家、ピアニスト作曲家で発明家がいるのには呆れた。

自分がアホなのを悩みながら、もの好きにも私を生んだ親に呆れた。私の家は悩みの連鎖を繰り返してきた。

この世は不公平だ。

 

映画「サムソンとデリラ」のデリラ役の女優が発明王とは!どうなっちゃってんの?

ヘディ・ラマー 1914119 - 2000119日)は

最初の夫と結婚していた時に得た無線の知識を元に作曲家のジョージ・アンタイルと共に周波数ホッピングスペクトラム拡散に関する特許を取得している。これは現在、携帯電話・無線LANに応用されている。

取得年:1942

 

ジョージ・アンタイル(, 190068 - 1959212日)は、アメリカ合衆国の作曲家・ピアニスト。「ユダヤ系ポーランド人」と出自を自称しているが、事実はルター派を信仰するドイツ系ユダヤ人の家系である。

 


アンタイル。ニュージャージー州出身。ヨーロッパにおいて演奏会ピアニストとして経歴を打ち立て、やがてストラヴィンスキーに強く影響された前衛音楽の旗手となる。


940年代以降は、オペラや映画音楽の作曲家として引く手あまただった。 

 

1942年に美人女優としても有名だった発明家のヘディ・ラマーと、周波数ホッピング拡散スペクトラムを共同開発しており、これが現在の携帯電話・無線LANの技術へとつながった。

 

ヘディ・ラマー 1914119 - 2000119日)は、オーストリア・ウィーン出身の女優であり、発明家。これまでスクリーンに現れた最も美しい女優の一人として知られる。

 

両親はユダヤ系で、父はガリチア、レンベルク出身の銀行家、母親はブダペスト出身のピアニスト。女優に憧れ、17歳のときに端役で映画に出演。その2年後にヘディ・キースラーの名前で性の解放を謳ったグスタフ・マハティ監督のチェコ映画『春の調べ』に出演し、ヒロインのエヴァ役で映画史上初めての全裸ヌードを披露した

 

 

当時、この映画はセンセーショナルであり、アメリカでは上映禁止になっている。

933年、ヒルテンベルク弾薬工場の兵器製造業者フリッツ・マンドル( 父がユダヤ系、母がカトリックであるにもかかわらずナチスとも関連のあった)と結婚するが、嫉妬深い夫(誰も彼女のヌードが見られないようにと、『春の調べ』のプリントを買い占めようとした)に嫌気が差し、ロンドンへと逃げる。

 

 

 

ハリウッドでセシル・B・デミルの『サムソンとデリラ』などに出演。彼女の黒髪を真ん中分けにした髪型は、『風と共に去りぬ』でヴィヴィアン・リーも真似ていた。。