9月のお彼岸頃から胸の調子が悪くて生きた心地がしなかった。いつ死ぬか?とおびえて暮らした。服を買ってるときは幸せなんだと思う。服を処分するときは死を予感してるからです。不用な本を大量に古書店に持って行った。
パソコンしてるときはまだ症状が軽い。発作が起きると倒れるしかない。
4日前手足が痛んだ。玄米に納豆卵の食事をしていた。
ご飯に振りかけと海苔の佃煮をのせて食べてたから
醤油砂糖をとりすぎて血圧が上がったのだと思った。
翌日は塩分減らした。
ところが夜になってかつて経験したこともないような異様なだるさ、不快感に襲われた。

まるで死神がベターと抱き着いてきたみたいな苦しさで、苦しくて苦しくて寝るに寝れん。死にたくなりロープを首に巻きつけた。

ところがぶら下がる勇気がない。
近所の8階建てのビルに昇って一晩中飛び降りるかどうか、うろうろした。
母よ。速く私を迎えに来て!!
私が死んだって誰も困らない。夫はうるさいカカァが死んだらほっとするかもしれない。

よう実行しないまま夜中に家に戻って朝まで寝た。
翌日は手足も痛まずあの不快感は起らなかったけど胸はずっと苦しかった。
この数日間血圧が150あった。
図書館を歩いていたら本の文字を見ただけで頭がくらくらし割れるように痛み出して5分も居れなかった。

本読むだけでめまいが起きる。

テレビつけたら大相撲やってて画面に逸の城があらわれた途端胸がどきどきして卒倒した。
血圧高いと自律神経障害が始まる。
血圧が上がるとパンドラの箱がぱーっと開きわざわいが蝗の大群みたいに押し寄せてくる。死神が抱き着いてくる。

糖尿病患者の場合、
高血糖の人より高血圧の人ほど怖い症状が出て死が近づいてくる。
鎮痛剤のリリカで幻覚、痴呆症、横紋筋融解が起きるほか、劇症肝炎まで起きて死者が出てる、、

の記事読んだとたん

胸がどきんどきん鳴り出してパニックが起き出した。
知恵袋にこんなことが書いてあった。

神経障害の患者がリリカを呑みだして1ヶ月ほどしたころから幻覚(特に幻視)が現れ、医師に報告したところ
ノイロトロピンという幻覚の出にくい薬に交換してくれた。しかし、薬を変えてから2週間ほどたった今も幻覚はますます激しさを増し、妄想まで生まれてきた。
認知症が起きてるそうです。
リリカで幻覚の他横紋筋融解症が起き劇症肝炎まで起き死者が出てるなんて。
疼痛がひどくなったら薬飲もうと思ってたけど。神経の薬は怖くて飲めない。
寝てる間に昇天したい。
一か月半、疼痛の他気持ち悪い症状が起きて死にたい発作が何度も起きた。死にたくない時が幸せなのだ。
本日は足立市場に行きお造り定食と鯵のフライを食べてきた。

足立市場の隣に松尾芭蕉が奥の細道へと旅立って行った碑が立っている。元禄2年3月27日(陽暦5月16日) 芭蕉46歳 ここで涙の別れをした。

 ゆく春や鳥啼き魚の目は泪

 



 

足立市場のあとコメダ珈琲店で珈琲呑んできました。
深川閻魔堂、不動尊にも行ってきました。


だけど11月場所の逸ノ城ちょん髷結ったら可愛いな。
めみおちゃんの赤ちゃんの時そっくりで可愛いったらない。