ドニエプル河の嵐 。http://youtu.be/3ty0aWDlyus http://www.utagoekissa.com/doniepuru.html



1 怒濤さかまくドニェープル大河 風すさび 荒れくるい  巨(おお)き柳 地にねじふせ  黒い河 波うねる  巨(おお)き柳 地にねじふせ  黒い河 波うねる 



ドニエプル河の嵐というウクライナ民謡は名曲ぞろいのロシア民謡の中ではさほど有名でない。 だけどドニエプル河の嵐という曲に長いこと、、憧れを抱いていた。

ドニエプル河っていうだけでロマンチックだ。 ドニエプルに行きたい。ドニエプルを見たい。サンクトペテルブルグを見たいのと同じくらい。

利根川の嵐とか淀川の嵐、賀茂川の嵐と言ったってドニエプルの嵐ほどのインパクトを感じない。もひとつ文学的でない。
ドニエプルはロシア語だから、かっこいいのだ。

戦艦ポチョムキンの反乱と聞くととてつもない反乱を想像する。
戦艦大和の反乱、戦艦長門の反乱と聞いてもあんまり、、。
オホーツク海と聞くと暗くこわーい海が浮かんでくる。

日本語もすぐれた言語と思うけれどロシア語はさらに文学的に思う。
ロシア語は恋を語るにふさわしいし神を語るにもふさわしいって言う。

次何語か学べと言われたならロシア語にしよう。

プーシキンの詩が読めたらな。ドストエフスキーも読めたらな。日本語じゃなくロシア語で。さぞかし迫力あって感激しそうだ。

marinachanのブログ

marinachanのブログ

marinachanのブログ
marinachanのブログ
marinachanのブログ
marinachanのブログ
marinachanのブログ
marinachanのブログ
marinachanのブログ
marinachanのブログ
marinachanのブログ