最近鰻丼が好きで好きでプログにもひんぱんに書くようになった。
 
 
 今日はお姉ちゃんとつくばの鰻店へゆき鰻ランチを食べたいものだと思っていた。ところが朝からみぞれが降ってて異様に寒くてつくばまで行く気がしない。
一人で上野にゆき不忍池の近くの鰻の老舗伊豆栄に行こうと考えた。

だけど不忍池のあたりを歩いてても鰻店が見当たらない。弁天堂の近くに和食の店があるが本日閉店なり。

郵便配達の人がいるけど寒そうで気の毒で「鰻屋さんはどこですか」と聞く気も起らなかった。みぞれはますます降ってくる。
 
風まじり雨降る夜の雨まじり雪降る夜は、すべもなく、寒くしあれば堅塩(かたしほ)をとりつづしろひ、
糟湯酒(かすゆざけ)うちすすろひて、 しはぶかひ、鼻びしびしに、しかとあらぬ、ひげ掻(か)き撫でて、
我れをおきて人はあらじと誇ろへど、
 
これじゃあ貧窮問答歌やわ。山上憶良ですわ。
 
五里霧中の気分になり、
凍死したら困るのでビルに飛び込んで寒さをしのぐことにした。上野駅近くのビルに飛び込んでイタリアンランチを注文した。

前菜とアラビアータと出てきたけどうな丼しか思い描いてなかったんで勘狂った。

伊豆栄ってお店は不忍通りだった。おまけに要予約だった。予約のいる店に入るには私はケチすぎた。
 
冷静に考えればアメ横の真ん中あたりに鰻丼のお店があったはず。うな重お吸い物、卵焼きとかついて2千円くらいの。
 
頭の中に御徒町の隣の吉池ビルの鰻売り場で
「くずれ鰻」を買って帰ればいいじゃんという呑気な気持ちが残っていた。

イタリアンの店のあとドトールコーヒーへ行ってトーストとアイスコーヒー飲んだけどうな丼とますます遠ざかった気分がする。
 
鰻を欲してる胃にはイタリアンもドトールも違和感残して終わりなのである。

吉池ビルに行きくずれ鰻を買おうとしたら前の人が全部買ってしまって売り切れだった。

ますます貧窮問答歌になりながら家路についた。
 
スーパーで鰻買おうと思ったけど鰻コーナーがなくなってて異様に高い鰻しか売ってなかった。
いよいよ鰻さまから嫌われちゃったよ。
家に帰ってから鰻食べたい気持ちが爆発し
 
ほっかほか弁当に突撃した。

うな丼とかき揚げ天ぷらも買ってきた。ほかほか弁当有難う。