前回は、初レッスンの状況をお伝えしましたが

 

今回は、初めて講座を開くにあたって

 

どのような準備をしたのかをお伝えしたいと思います。

 

 

 


こんにちは。

れもんのかおりのくみぷです。

初めての方はこちら

 

 

 

 

 

前回の記事はこちら

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

レッスン内容をどのようにやっていったら良いのかは、なんとなく想像が出来ていたのですが

 

計画や流れを見ていくと、実際にはこの部分はどうしているのだろう?

 

道具は貸し出し?買取り?

 

金額はどのくらいなんだろう??…etc.

 

 

 

 

 

考えれば、考えるほど

 

想像が出来ない内容がたくさん出てきて…

 

 

 

 

 

 

 

ネットで調べてみたのですが

 

やはり、そのものズバリの答えは見つからず💧

 

 

 

 

 

 

こういう時は、「経験者さんに聞いた方が良い」

 

 

あやぺこ先生にお願いをして、経験者さんを紹介して頂きました。

 

 

 

 

 

疑問に思ってる事、悩んでいる事を色々相談させて頂きました。

 

かなり想像がついたので、あとはレッスンするだけっ!!

 

というところまで心の準備が出来ました。

 

 

 

 

 

 

  実際に講座に取り入れたこと

 

 

 

ショートケーキ県内で集めた情報だと、フェイクスイーツの講座は今まで無かったようなので、まずは気軽に参加して頂けるように1回完結&都度予約にしました。

 

 

ショートケーキ金額は、他の講座の内容と金額を現在、過去と見させて頂き、決定させて頂きました。

めちゃくちゃ高くはないが、一番高い講座より、少し低めの設定です。

 

先日、センターの方とお話をした際に、金額について高いという意見は出ていないということでした。照れ

 

 

ショートケーキお道具は貸し出しにしました。初めての方が多いという事から、何回もされる方にはお声掛けさせて頂くカタチをとる事にしました。

 

何回も出席されている方から、「おうちでも作ってみたい」という声があり、アートプレッサーをご購入頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

粘土等の材料の準備の仕方は、色々な先生方のレッスンを受けた中で見ていたので、同じように準備しました。

 

 

が、絵の具はどのように準備しよう…

 

 

人数分の本数、絵の具を準備出来るだけの余力はない為、何か良い方法はないかと…

 

 

 

 

image

 

 

 

 

同期生に相談。&練習も兼ねて、ひと通りのレッスンをさせて頂きました。

 

 

やりながら、この部分ってどうしたらいいかなぁ?と、相談し、作成した中で

 

 

 

 

 

「うんキラキラそれなら良いかも爆  笑

 

というやり方がたくさん見つかりました。

速攻、メモメモ( ..)φ

 

 

 

 

 

レッスンの中で私の説明しようとしている事がちゃんと伝わるか、一番心配な部分でしたが

 

それも大丈夫そうでしたラブラブニコニコ

 

同期生には、初心者さんのふりをしてもらいました。

 

 

 

 

 

予定していた時間配分も大丈夫そう。

 

少し時間がかかっても余裕があるキラキラOK

 

 

 

 

 

 

  練習してみて分かった事

 

 

ショートケーキ絵の具は、人数もめちゃくちゃ多いという訳ではない為、薬味皿に必要分配るカタチでやってみようと決定しました。

 

 

ショートケーキ材料は、1回の講座で使用する分を用意しました。

 

現在(2022.9)は、3~4個ほど作成出来て少し余る量を準備しています。

 

 

 

 

 

 

 

そして挑んだ、初めてのレッスンキラキラ

 

時間に余裕があるはずだったのに…アセアセ

 

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

 

 

 

『誰かに教える、同じようにやってもらう。』

 

というのは、簡単そうに見えてめちゃくちゃ難しい。というのを改めて実感あせる

 

 

 

2時間、あっというまでしたあせる

 

結果、予定時間を少しオーバーしてしまいました。驚き

 

 

 

 

 

 

  時間オーバーした為に、ちゃんと出来なかった事

 

〇レッスン中のお写真をたくさん撮ること。

 

〇しっかりとしたお見送り。

 

〇余裕を持ったお片付け。

 

〇感想を聞いたり、雑談したりする時間を持つこと。・・・etc.

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで初レッスンを終えた私。

 

現在(2022.9)も、月に1回和菓子講座を開かせて頂いております。爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

ショートケーキフェイクスイーツ教室

🍋<れもんのかおり>LEMONC10H16 講師:くみぷ

 

 

ピンクドーナツ”くみぷ”ってどんな人?

ピンクドーナツInstagram

ピンクドーナツお問い合わせフォーム

ピンクドーナツLine公式アカウント 

スマホの方→ 

PCの方→ https://lin.ee/V6xPGcO  

 

 

 
【2022.9.13】
”物忘れ”前も見た気がするあせるがんばれ私の頭!!!

 

 

中吉急に物忘れが激しくなる

 

キャンペーン詳細をみる

 

みんなの投稿をみる