世界で一番おいしいピラフ/コクゾウムシにやられた米 | もはや、レモン日記。

もはや、レモン日記。

なんでもない毎日をただただ記録する。

 

焦がしてしまったオムレツで朝ごぱんです...

 

朝5時、かなり涼しい~音譜

 

以前と比べ蝉は静かになって、秋の虫の声がチロチロと聞こえます。

 

もしや、このまま秋突入か???

 

 

 

 

枝豆を食べて、蜂蜜トーストを焼きます。

 

暑かろうが寒かろうが、生きることは食べること!

 

食欲がなくても食べます(そんな日はないけど...)

 

 

 

 

夫がピラフを作ってくれました!グラサン

 

牛ステーキ肉を贅沢に使い、ガーリックマシマシのバター醤油味。

 

野菜もたっぷり。

 

特にコーンは欠かせない。

 

 

 

 

私はこのピラフが世界で一番おいしいと思っている。

 

(よそで(店で)ピラフを食べたことはないけれど...)

 

毎日食べたいくらいなのに、半年に一回ほどしか登場しない。

 

高カロリー&高塩分なので...グラサン

 

 

 

    産直のシシトウでおかか煮

 

 

 

お盆前、一人暮らしの娘から、

「米の袋を開けたら、中に黒い虫がいっぱい!!」と

写真付きのineがありました。

 

5キロの米袋の中に、米粒くらいの小さな黒い虫があちこちに。

 

ギャー!!

 

これはコクゾウムシという名の、米につく虫で、

食われた米は食べても問題なさそうなのですが、

ちょっと気持ち悪い~。

 

 

 

     また作った、新生姜の甘酢漬け、、

 

 

捨てるのはもったいないし、でも我が家に持ち帰らないでねと伝え、

米は袋で覆い、娘は帰省しました。

 

 

お盆明け、

 

噂どうり、周辺のスーパーのお米コーナーには米がない!!

 

モチ米しか残っておらず、すっからかん💦

 

ずっと「米さえあれば何とかなる!」と考えてただけに、

その米がないなんて...。

 

 

      サーモンマリネ

 

 

日本人は米がないと生きていけない!

 

娘よ、コクゾウムシを取り除いて、米を食べよう~!