北海道旅行③:羊蹄山の麓で蕎麦をいただく | もはや、レモン日記。

もはや、レモン日記。

なんでもない毎日をただただ記録する。

 

(6月初旬の旅行の続きです...)

 

 

札幌パークホテルで朝食ビュッフェを楽しみ、

朝8時に息子と待ち合わせ、車で羊蹄山を目指します。

 

 

この日の札幌の最低気温は17℃、最高は20℃くらいなる予報。

昨日の最高気温27℃の中で見たよさこい祭りは暑かったので、

これくらいの方が動きやすい。

ただ気になるのは、午後にかけて天気は下り坂という点。。

 

 

 

 

札幌から国道230号線、中山峠経由で羊蹄山を目指します。

 

約1時間半~2時間くらい。

 

峠というだけあって、標高が上がるにつれ、辺りは霧に包まれていきました…

 

 

 

 

中山峠に到着しました!

 

ここでしばし休憩です。

 

あげいもが有名らしいが、羊蹄山の麓でランチ予定なので、ぐっと我慢です。

 

 

 

 

あげいもの看板とアスパラを模した街灯?の間のはるか遠くに山が見えます。

 

もしや羊蹄山....!!?

 

先を急ぎたくなり、車を走らせます。

 

 

 

 

息子曰く、前方に圧巻の羊蹄山が見える!... はず... あれ?

 

あの雲がびっちりかかっているのが羊蹄山なのか?

 

どうやらそうみたい...

 

 

 

 

息子曰く、突然目の前に羊蹄山が現れ、感動ものだった!らしい。

 

雲がかかっていても雄大さは伝わってくる。

 

もし雲がかかってなかったら...

 

 

 

 

残念すぎるよ~~~爆笑

 

すっぽりと雲に覆われているとはまさにこんな感じ。

 

何とか晴れておくれと願いつつ、羊蹄山を半時計回りに巡ります。

 

 

 

 

雲の動きや角度によっては山肌に残る雪のようなものが見えます。

 

あ~、そこの雲、どっかに行っておくれ~

 

 

 

 

目的地、虻田郡倶知安町にある蕎麦屋さんに到着しました!

 

その名も、農家のそばや羊蹄山!

 

 

開店前一番乗りで駐車場に車を停めると、

次々と車が到着し、皆さん列を作り出すではないですか!!

 

私たちも並ばないとー!!!

 

 

 

 

スムーズに入店できました。お腹すいたー♪

 

私は十割冷そば、息子は天ぷら付き二八そば。

 

見た目はそっくり。

 

蕎麦っておいしいよね。

 

蕎麦の満足度も高かったけど、ここから眺める景色の素晴らしいこと!

 

 

 

真正面に羊蹄山。

 

てっぺんに雲がかかってるけど...

 

 

 

 

おいしい蕎麦に素晴らしい景色。

 

何も言うことはありません。

 

長居したかったけど待っている人がたくさんいるので、

次へと出発しました🚗🚗🚗。。

 

 

続く