北海道旅行①:札幌でお寿司を食べ、釣りをする | もはや、レモン日記。

もはや、レモン日記。

なんでもない毎日を記録したい!

 

6月初旬、ひとりで北海道に行ってきました。

 

札幌に住む息子に会い、

大ネタのお寿司を食べるのが目的です。

 

今回も楽しみでしかたなく、

出発のかなり前に空港に着いてしまいました、、

 

 

 

 

大阪国際(伊丹)空港から飛行機で約2時間、新千歳空港に到着しました!

 

今回は機内預け入れ荷物に、息子への土産をたっぷり詰めていきました。

 

にもかかわらず、新千歳空港をぶらっとするとおいしそうなものが目について、

北海道土産を北海道在住の息子に買うなんてなんかおかしいけど、

いろいろと買ってしまいました~。

 

 

 

 

息子よ、久しぶり~。

 

お昼なので、お寿司を食べに行こう!

 

どこもかしこも混雑してるけど、

ここならマシだよと連れて行ってくれたのは、『四季花まる時計台店』

 

札幌駅から少し歩くので、穴場なのかな?

 

前回は、札幌では有名な回転ずし『トリトン』に行き、

昼の3時だというのに2時間待ちでしたが、ここはすぐに案内されました。

 

 

 


 

さあ、食べるよ!

 

大阪では見ることのないネタが多くあります。

 

ぼうず銀宝って何???

 

 

 

 

この二階建て帆立が食べたかったんだよね~。

 

私は貝類が大好き。。

 

トリガイのバター醤油焼きだったかな?↓

 

これがまたコリコリと新鮮でおいしい。

 

 

 

 

どれもネタが大きいのなんのって。

 

食べ応えがあります。

 

食べまくった結果、びっくらな金額になってしまいました。。

 

 

 

 

お寿司屋さんを出ると、隣には時計台』

 

有名ながっかりスポットですが、以前入館したらけっこうおもしろかったし、

緑に包まれた愛らしい建物が、この都会の中に突然現れる感じが

かわいくて、私は映えスポットだと思うんだけどなぁ。

 

 

 

 

今回は入館しません無気力

 

先を急ぎます。

 

また来るね~~。

 

 

 

 

大通公園です。

 

遠くにテレビ塔が見えます。

 

都会のオアシスで、いつも多くの人で賑わっています。

 

 

 

 

東西1.5kmに及ぶ大通公園では四季折々のイベントが開催されていることがあり、

今回はちょうど、YOSAKOIソーラン祭りが開催されていました。

 

さらに人が多い、、

 

近くの道路は通行止めとなり、

祭りのパレードが行われています。

 

 

 

 

鮮やかな衣装、迫力ある振り付け。

 

観覧客でごった返し、初夏の札幌が熱気に包まれていました。

 

いいものを見させてもらいました。

 

 

 

 

息子の住まいはここから地下鉄ですぐのところ。

 

お土産を渡し、少しゆっくりし、さてどうする?と考えた挙句、

自転車で札幌市街をサイクリングしようとなりました。

(フツウ、母子でサイクリングってならないと思うんだけどね...💦)

 

 

息子は自分の自転車、私はポロクル』というレンタサイクルを利用しました。

 

「ポロクル」は街中に50ヵ所以上あるポート(専用駐輪場)で自由に貸出・返却ができ、

借りたポートと違うポートに返却してもOKという便利なシステム。

札幌市内では、ポロクルに乗った人をあちらこちらで見かけます。

 

 

 

 

ちなみに全台電動アシスト付き♪

 

そんな快適なポロクルに乗って辿り着いたのは、豊平川の河川敷!?

 

なぜに、川...??
 

 

 

 

息子はおもむろにリュックからミニ釣竿を出汁し、皮に糸を垂れました。

 

釣り、したかったみたい。。

 

川沿いでのんびりとくつろぐにはとてもいい気候で、

のどかな時間を過ごしました。。

 

 

 

 

もちろん釣果はなく、ポロクルに乗って来た道を帰りました。

 

ポロクル、便利~

 

そろそろお腹も空いてきました。

 

 

 

 

そんな時、偶然にも、いい場所に到着しました~!

 

サッポロビール園

 

ずっと、ジンギスカンを食べたいと思いながらもまったくその機会がなく、

今回とうとうその時がきた!!?

念願の、ジンギスカンが食べられる˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

 

 

 

 

サッポロビール園は北海道遺産にも登録されている明治時代の貴重な建造物。

 

赤レンガにツタの葉がからまり、物語にでてきそうな風景。

 

建物ごとに特徴あるジンギスカンが食べられるレストランになっていて、

ちゃんと使われていることに感動します。

 

 

 

 

ルンルンなのも束の間、

「予約のお客様で満席です」すべての店でそう断られました...真顔

 

 

 

またポロクルに乗って、おうちへと走りました爆笑

 

ポロクルを返却した後、この日は息子行きつけのカレー屋さんに行きました。

 

なぜ、カレー?ですが、

そこのカレーが今まで食べた中で一番おいしいと息子が言うから...。

 

 

 

 

この日の宿泊は札幌パークホテル

 

地下鉄中島公園駅を出て目の前です。

 

 

 

 

今日は遊び疲れました、、

 

翌日も遊びがてんこ盛り。

 

早めに休みます。。ふとん1

 

 

 

続く