今週はなんだかとても立て込んでおります。
今日は、ずっと前に突然チケットを取ったこちら。
例によって予習なし、プレミエの感想とかも敢えて見ないで来ました。
例によって5階席。3000円です(;'∀') こんな安くていいのか。
二期会のオペラってこれまで感涙レベルに感動したことがなくて、今日はどうだろうと思っていたのですが、正直言って、凄く良かった。この歌手が素晴らしかったとかではないけれど、総合芸術的にすごく満足度高かったです。
まず、舞台美術が良かった。二階建て(立体的になって
)のパン屋を主として回転し、パン生地、三輪車、粉袋、「道化師」への伏線になる芝居のポスターなど、数々の小道具がセットされた舞台。これだけでワクワク。そうそう、復活祭のマリア像パレードも丹念に演出が組まれていて、惹きこまれました。本物の車まで登場!スクーターは観たことあったけど、車は初!
それに二期会コーラスと東フィルが素晴らしい演奏。子どもたちも妙にうまいなと思ったらNHK児童合唱団だった。。かわいいしめっちゃ上手い![]()
で、ソロ歌手ですが、いいなと思ったのは「道化師」のネッダ役のイ・スンジェさんと「カヴァレリア」のローラ役、小泉詠子さん、トゥリッドゥ役の前川健生さん。
最も感銘を受けたのは、「道化師」での樋口達哉さんの「衣装を着けろ」。美声はもとより、嗚咽や慟哭を交えた演技が非常に自然で、歌詞にも合っており、素晴らしかったです![]()
40分もある休憩(ここだけは前情報を読んでた)で、東京春祭のマノン・レスコーをとうとう買いました・・ここまで迷ったのは何だったんだろう。
それでも時間余ったので、上野駅駅ナカでZopfのカレーパンを買ったり、それなりに楽しめました![]()
こちらは一幕が終わったところ。ルチア(トゥリッドゥの母)役のメゾ、与田さん(中央)もとても素敵なお声でした。演技も◎。
↓こちらは二幕「道化師」が終わったところ。
ネッダとシルヴィオが殺された舞台小屋の隣に、出演者がずらり。
子どもたちも一番前に^^
中央にバッティストーニさん。素晴らしい演奏でした、ブラヴォ!
とっても満足して楽しかったので、プログラムも買いました。
それを読む前にこの記録を付けるという暴挙(^^;
でも明日は明日で忙しいので![]()

























