白状すると、これも昨夜チケットをとりました。
なんだか気になって調べたらどうしても聴きたくなり、といういつものパターン。
王子は意外に近くて、北とぴあも駅からすぐ。
【指揮・ヴァイオリン】
寺神戸 亮
【演出】
小野寺 修二(カンパニーデラシネラ)
【歌手】
ロデリンダ:ロベルタ・マメリ(ソプラノ)
ベルタリード:クリント・ファン・デア・リンデ(カウンターテナー)
グリモアルド:ニコラス・スコット(テノール)
エドゥイジェ:輿石まりあ(メゾソプラノ)
ウヌルフォ:中嶋俊晴(カウンターテナー)
ガリバルド:大山大輔(バリトン)
【ダンサー】
崎山莉奈、大西彩瑛
【管弦楽】
レ・ボレアード(ピリオド楽器使用)
私の席はかなり上(ホール奥)だったのですが、満席に近かったかな。
で、で、、
レベル高すぎて、びっくり。ひとりが歌い終わると次の方が明らかにそのレベルを超えようとさらに素晴らしい歌唱を披露していたようにしか思えない。
セミ・ステージというより殆ど普通のオペラで、演技も自然だし、歩きながらのアジリタや寝転がった姿勢でも身体全体から発してここまで届く美声にうっとり。
2人のダンサーによる心理表現や黒子的役割には感心、見惚れました。あのダンスだけでも舞台が成立するわ。。
セットは大道具は殆どなくて、後ろのスクリーンに影絵風に城や月、柵などの背景を映すことで切替えをしてて、これにも感心。スマートで美しい。現代のほうが、こういうのは有利ですね。
出演者は、なんといっても題名役のロベルタ・マメリさんがすごい。美貌、歌唱、演技、完璧。出てくるだけで空気が変わる、気品を纏ったプリマドンナ。
そして、相手(夫)役のカウンターテナー(クリント・ファン・デア・リンデ)の凄まじい技術。あんなの聞いたことない。特に最後のほう、脱獄して再び生きる決意を語るアリアは「カストラート」のカルロみたいで脳内アドレナリンが大放出。
カウンターテナーといえば臣下役の中嶋俊晴さんもうますぎ。美声で音程は正確無比、声量も常にコントロールされてて、、こんな人いたんだ。。
って、ほんと無知の素人そのままの感想です、はい![]()
それともちろんもうひとりの輝く高音男声、ニコラス・スコットさん。2幕くらいまではリンデさんより断然こちら押しで、きゃー
と聞き惚れてました。
オケも一糸乱れぬ端正な演奏でした。フィナーレで大型の弦と鍵盤以外の方々が演奏しながら舞台の前に集まってきたのにも感動。在りし時代ではどうだったのでしょう。。
終幕時は拍手喝采と何度ものカーテンコール。
こんなレベルのステージがこんな価格でいいんでしょうか。
こりゃ新国、負けちゃうかもね。
しかし、人間の声って、オペラって、本当に素晴らしい。今日来れて良かった。
問題は休憩時のお手洗い。もうちょっと個室が多くあるといいんだけどな。
ロデリンダ役、ロベルタさん↓
ガリバルド役、大山さん↓
ウヌルフォ役、中嶋さん↓
↓エドウイジェ役、輿石さん。美しくやわらかなメゾ↓































