慣れないこと | 社会人バスケサークル・ぶるどっぐすのブログ

社会人バスケサークル・ぶるどっぐすのブログ

とある社会人バスケサークルの管理人が、活動内容をだらだらと書いているブログです。

12/2土 19〜21時 S公民館

◯参加者11名
Asa、KD、Kod、Kak、Fmo、mri、yuk、
mic、Tan、管理人
ゲスト:kir

ご覧いただき ありがとうございますニコニコ

この日は5×5の時間を長めにとりました。

管理人はハイポスト役をやってみました。
もともとサイズがあってのインサイド役というわけでは無いので、限定された動きですが。

・リバウンド…×
・スクリーン…△
・ヘルプディフェンス…△
この辺はイマイチですデレデレ
リバウンドに関しては無抵抗でした泣くうさぎ
 
・中継役…○
逆サイドにパスを展開しスリーを打たせたり、
バックドアにバウンドパスを合わせたり。
インサイドからのパスを受けて打つシュートは高確率だから?アシストも割と稼げましまニコニコ

・ミドルシュート…○
パスオンリーと見せて2本ご馳走によだれ
エルボーのシュートは難易度低めです。

・ドリブルハンドオフ…◎
これは大好きなプレー目がハート
コレがやりたいがためのハイポ役です。
パスを手渡しつつスクリーンを掛けます。
NBA現役ではヨキッチやサボニス。

我ながらスクリーンの後の動きは下手驚き
でもスクリーン(自分)を相手ディフェンスに当ててやってパスを手渡しするまでは簡単。
味方にオープンシュートを提供できました。

結論…管理人はガードしかやってこなかったので、ハイポストに入ってもパス1stでした。
でも形式だけなら何とかなるかと。

何でこんなことやってるのかといえば?
身体能力の劣るおじさんが実行できることを示し、有用性を感じてもらいたいんです口笛

年寄りの冷や水とも言います驚き