アンドポップ | 社会人バスケサークル・ぶるどっぐすのブログ

社会人バスケサークル・ぶるどっぐすのブログ

とある社会人バスケサークルの管理人が、活動内容をだらだらと書いているブログです。

10/10火 19〜21時 T公民館

◯参加者5名
Asa、TJ、Tak、mri、管理人

ご覧いただき ありがとうございますニコニコ

ピック&ポップの練習をしました。


1.スクリーンをセットする

2.外へ移動し(ゴールに向かわない)

3.パスをもらいアウトサイドシュート。


というメニューです口笛

スクリナー(青⑤)が主役のイメージです。
ユーザーはパス役です。

パスを受ける位置がトップ付近になるようにスクリーンをかけると、コートを広く使えます。
その後1on1を仕掛けたりするにも良いですね。

さて。
練習前にいろいろ資料を探しました。
(せいぜいYouTube検索した程度デレデレ
ピック&ロールは動画も豊富なのですが、
&ポップについては少ないですねー驚き

あっても、&ロールの派生みたいな位置付けとしてちょっと書かれてる程度ですね。
みたい、というか現実そうでしょうから仕方ないとは思いますが。
管理人のこの話が伝わるのかも心配です滝汗

意外に難しい練習となりました。
スクリナーの足サバきとか、ユーザーのパスの出し方とか…結構深い。
詳しい解説をしてくれている動画や書籍があったら嬉しいんですけどね。