2on2 | 社会人バスケサークル・ぶるどっぐすのブログ

社会人バスケサークル・ぶるどっぐすのブログ

とある社会人バスケサークルの管理人が、活動内容をだらだらと書いているブログです。

12/25土 18〜21時 K公民館

◯参加者4名
Asa、dai、Fmo、管理人

ご覧いただき ありがとうございますニコニコ

さて。
この日はひたすら2on2をやりました。

で、ちょっと考えていたことですが。

少しくらいは認識した方が良いのかな?
くらいの話です。

①どのポジションの2on2なのか?
 1アウトサイド同士
 2インサイド同士
 3アウトサイドとインサイドそれぞれ

②どの位置での2on2なのか?
 1ボールサイドでの2on2
 2両サイドに分かれての2on2

5on5の一場面としての2on2なら大事かな。

①:インサイド・アウトサイドそれぞれ、多少は定番の動きってあると思うので。

②:無制約にスペースを使ってしまうのも現実的ではないかと思います。

例えば。

ガードとセンターで2人ともボールサイド
→ピック&ロールやハンドオフの練習を重点的にやっていく。

2人ともガードで両サイドに展開
→ドライブからの合わせの練習

など。

場面を設定しての練習もたまに提案してみようかと思います真顔

まぁ、制約無しの自由な2on2をやってもメンバーさんたちは素晴らしいバスケットをしてくれるので問題はないんですけどね。