展開のパス | 社会人バスケサークル・ぶるどっぐすのブログ

社会人バスケサークル・ぶるどっぐすのブログ

とある社会人バスケサークルの管理人が、活動内容をだらだらと書いているブログです。

12/18土 18〜21時 K公民館

◯参加者8名
KD、dai、KIY、Ino、Fmo、Tak、管理人
ゲスト:pio

ご覧いただき ありがとうございますニコニコ
ご新規メンバーさん募集しておりますニコニコ

さて。
管理人は逆サイドにうまくパスを振れるプレイヤーさんは良いなと思っておりまして。

たとえば。

ミドルラインでコートを半分に分けると、プレイヤーが3人の側と2人の側になってます。

(画像は4out1inのスタイルです)


純粋にトップでボールをキープしていることも勿論あります〜。ざっくりとです驚き


ボールのある側が3人、オフボール側が2人。

ディフェンスも含めると倍の人数です。


ボールを持っている①が1on1で攻めるのももちろん有り!なのですが。



すばやく逆サイドに展開してくれたりすると、
良い!物申すと思っちゃいます。

「広いスペースでプレーさせよう」という考えがあるのでしょうしね。

チームプレイヤーだと評価できるわけですにっこり

クドイですが、その理解の上で1on1を選択することも勿論やってもらいたいです。

状況次第ですにっこり

◯PGあるある?
長々と書いててアレですが。

この展開のパス、相手DFにとって良いインターセプトのエサだったりします(笑)

試合中盤以降に疲れてくると、へろへろのロングパスになったりしますからね。

細めにパスフェイクを挟んだりするなど、注意なさってください驚き