36 | ねこじとせとせ

ねこじとせとせ

かぶくわ!!!

今日は、カブトムシケースの掃除をした。
と言うのも、線虫?わきわきしまくりでキモかったので。。。
コバエやら、ダニやら、線虫やらカブクワ飼育って思いのほか気を遣う。
そりゃ自然界にもいる虫たちだから、そんなに神経質に思うことないのかも知れんけど、放っておくとスゴイことになる。やつら繁殖しまくる。
特に線虫はキモイ。寄生虫っぽい。
マットもダメになるから、ホンマお邪魔虫。

んで、成虫ケースから掃除。
まだ数匹メスが生きてると思ってたんだけど、ひっくり返してみたらゼロだった。
ゼロなのに、しばらくゴハンやってたワタクシ・・・。そりゃ、誰も手つけとらんわな。
あとは、幼虫数匹と卵数個が出てきた。卵がまだあったことにビックリ!
ホンマ、最後の最後まで卵産みよったんじゃねぇ。涙。
それから、お楽しみ。幼虫ケースのフンざらいと言う名の幼虫チェック!
いやーもう、きゃわわ。きゃわわ。きゃわいすぎる。
早くに孵ったやつなんか、もうかなりの大きさ。
今年のうちに孵っちゃうんじゃないの!?ってサイズ。
今後もマット交換に気を付けて、たくさん食べさせたらもっともっと大きくなりそう。
で、今日は忘れず数えた。幼虫、36匹!
内何匹がオスなんだろー。