こんにちは。




今回は、前回に引き続き『マーダーズ・イン・ビルディング』のメイベルの家の内装・インテリアを取り上げたいと思いますニコニコ飛び出すハート



今日更新された第6話、もう観ました?
続きもめちゃくちゃ気になる驚きあせる





宝石白チャールズ編はこちら宝石白





今回主に参考にさせて頂いた記事では、
本作プロダクションデザイナーのカート・ビーチ氏のインタビューをベースに、3人のエキスパート達がそれぞれ語っていました。
(2021年11月 時点の記事です。)

その参考文献・引用元は、最後に貼っていますひらめき電球








メイベルの家は、さまざまな時代の要素とスタイルが混ざり合っており、すでに完成されている他二人の家とは対照的です。






それはこの家の所有者が、彼女本人では無く、元々は彼女の叔母であったことが深く関係しています。






バスルームは、50年代風なピンクと80年代のガラスブロックが組み合わされています。








そしてリフォーム途中の未完成な壁は、「一体自分はどんな人間なのかと彼女自身がまだ模索している状態で、成熟しきっていないことを視覚的に表している」と解説されていました。








しかしビーチ氏は、「(3人の中なら)メイベルの部屋に住みたい」「剥き出しの壁も大きな可能性を秘めているし、彼女とリフォームするのはとても楽しいだろう」と語っていました。








その一方で、「メイベルのソファーは、番組内の家具の中で最も高価な物の一つだった」とも話しています。




又、(メイベルの叔母が使っていた)カーテンは大昔の物で、メキシコにインスパイアされた織物から作られているそうです。









そしてこのドラマを象徴するかのような、ローラ・パレス氏よって描かれたこの壁画は、本作のアクセントになっています。





一見、むき出しの状態にも見えるメイベルの家ですが、目に見える以上の価値があると、エキスパート達も語っていました。










上記は、シーズン2配信前の記事を参考にしているので、今シーズンをよく見ると、(メイベル自身も成長しているし)内装も少しずつ進化していますねにっこりひらめき電球




あと「サムの息子」ゲームの時に、オリバーが仕切っている時は皆んな70年代の服装になっていたと思いますが、何気にメイベルの家自体(壁紙等)も70年代風にタイムスリップしてるんですよね。めちゃ細かい無気力キラキラキラキラあせるあせる





このドラマは、本当に、内装やインテリアがストーリーとしっかりリンクしているし、それらが作品を更に魅力的なものにしているんだなぁと感じました。キラキラ





(そういえば、原題と邦題とでは、だいぶ意味合いが変わるような気がするんですけど、そこもずっと気になってた。目ひらめき電球)





そして何より、セレーナとベテラン俳優二人の3ショット!!めちゃくちゃいい組み合わせ!いい味出してるしなんだかほっこりしますよねチューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄キラキラ





あ、メイベルといえば、ファッションも見どころの一つかなと思うので、そんな特集もいつか書けたらいいなぁイエローハーツよだれ







宝石白関連記事宝石白






それではまた近々更新しますチューリップ黄チューリップピンクチューリップ黄ヒヨコ






[参考・引用元]

https://www.thespruce.com/only-murders-in-the-building-design-inspo-5209317


https://www.architecturaldigest.com/story/only-murders-in-the-building-sets/amp?epik=dj0yJnU9OWVyZ3MtYWhXYURHQUJOOXRMQlR3LTNPbzZjZE5MNFImcD0wJm49aUp6Z3ZveXdUNVRuQUJBT2pvRWlXdyZ0PUFBQUFBR0xhZ2Jz