息子のごはん | HIYO's blog

HIYO's blog

~香港生活~

一歳を無事に迎えて、離乳食も完了期に入りました!
今まで何度もめんどくさ~くてどうしようもない気持ちになったりしました。
いまでもめんどくさいですが、幸い今のところアレルギーもないので、いろんなものを食べられるようになってます^ ^

ただ、一歳前後に激しい好き嫌いが始まり、もう本当に大変!
大好きなりんごとバナナしか受け付けず、他のものはスプーンを手で払って、床にご飯を捨てる!!味付けを変えてみたりしても同じで、一生懸命笑わせたり機嫌とったり、でも食べないと、
栄養不足になるのも心配で、泣いてても無理やり食べさせたり…。
私も泣きたい…!!!
といった悪循環に陥ったりしましたが、

母に聞いたら、私が小さい頃もそうなことがあり、なんでもバナナの中にお肉や野菜を入れて食べさせてたと…!

友達に聞いても1歳くらいはみんなこうゆうことがよくあるそうです。

そんなわけで、力を抜いて、何でもりんごと一緒にあげるようにしたら食べるようになった!
スプーンにおかずを乗せて、その後すりりんごをスプーンの先にのせて一緒に食べさせる。

途中からからくりがわかってきて、先っちょのりんごしか食べないこともあったりするけど、
それでもだんだん、好きなものが増えてきて、りんごの代わりにかぼちゃやコーンにしたり、
最近は何も先っちょにのせなくても、食べられるようになってきた!
ただ最初の一口目はかなり慎重なので、りんごや他の甘い野菜だけをあげて安心させてから
おかずをあげてます。

今日の朝ごはんはこちら
フレンチトースト、トマトと牛乳の野菜スープ、バナナヨーグルトです♪
緑のボールは食べた後に手を洗う用です。
トマトはあらかじめ煮込んで冷凍してるもの。野菜たちは茹でて冷凍してるものに牛乳を入れてレンジでチン♪
スプーンも投げたりするため、何個か準備☆

$HIYO's blog

相変わらず床にポイポイごはんを落として遊んだりしてるけど、たくさん食べてくれるからとりあえず安心(^^)