妊娠30週(8カ月半)私のマイナートラブル | HIYO's blog

HIYO's blog

~香港生活~

あっという間に妊娠後期に入りました。検診ではベビも順調で体重も約1キロになってました音譜

超音波検査ではいつも手で顔を隠して見れなかった顔が前回やっと横顔を見れたアップ

人間ぽくてびっくりニコニコ いつもだけど、お腹の中にいるんだなーと不思議でしょうがないヒヨコ

お腹も男の子の特徴らしく、かなり突き出してきて妊婦っぽいと自分では思っているけど、どうもフワフワのワンピとか着てると周りからわからないねーと言われてます。

妊婦でなければただの「太った人」ペンギンになりかねないあせる 妊婦ぽい服にしようかな(笑)


私の妊娠生活で辛いことといえば、まず坂、階段、だけど、今それよりも毎日に気になってしょうがないのが「耳管開放症」ダウン 

妊娠前から時々症状があったものの、妊娠してからどんどんひどくなってきてここのところ毎日。 

耳管解放症は治療法が難しいやっかいな病気、原因不明、時々妊婦に起こる症状です。


これがほんとイライラするショック!

症状は簡単に言うと、自分の呼吸、声が響く。そのためゴーゴーずっと聞こえるし、人の声が聞き取りずらい時もあるし、響くため自分がどのくらいの声量で発しているのがよくわからない。耳がつまった感じ。

これが片耳毎日で時々両耳なる。両耳だと本当に辛い。早く家帰って寝たい!ってなります。(横になると症状はなくなる)


これといった治療方法もないし、とりあえず妊娠生活が終わってなくなることを祈るばかりです。


最近はお腹が重たくなってきたから、起き上がるときは「よっこらしょ」がかかせません。

私の体重はやっと4キロ増くらいなので、お腹だけに何キロかぶる下がってる感じです。

もっともっと大きくなるらしい。想像つかない~。