先週下の子のアレルギー検査をしたので、昨日結果を聞きました。

1年前私が乳製品をとっておっぱいをあげると口の周りに赤い発疹がいっぱいでてたので、もしかしてアレルギー?と思い検査をしたら卵白と牛乳に反応がでて、(卵白が6段階のうち4、牛乳が3)それ以来私も子供もずっと控えてました。

1年たって少し良くなっていることを期待していたのですが、結果は変わらず卵白が4、牛乳が3…でした汗
周りの人達からはたいへんねぇって言われるけど、私は特にそうは思わず、卵も牛乳も絶対なくてはいけないものでもないしガーンと思ってて、ただ、他の家族は食べるから、分けるのがちょっとたいへんかなあせる

もうちょっと除去食で頑張ります!!
6月の試験に合格してからすぐに職場復帰してしまい、ベビーマッサージのことから離れてしまっていたけど、先月、先生から「うちの近くの人で、ベビーマッサージを習いたいっていう人がいるけど、教えてみませんか?」と連絡がありました!

びっくりしたのと、嬉しかったのと、何よりもすごくやってみたい!!と思ったので、すぐに「やります!!」と返事をしました。

ですが…試験を終えてから、まったく復習とかしてなかったので、久々にナナちゃん(お人形さん)を使ってポイントをチェックしたり、効果を確認したり…お勉強しました。

連絡をとって、3回で全身できるフルコースを希望され、先月に2回を終え、昨日は最終回でした。

2回目までは途中泣いてしまってちょこちょこ中断してしまうことが多かったのですが、最終回の昨日は最初から調子がよくて、マッサージされている間ずーっと気持ちよさそうで、お母さんはとても嬉しそうでしたし、私もとっても嬉しくなってしまいましたニコニコ

あっという間に3回終わってしまって何だか寂しいなぁと思ってしまったけれど、もっともっとお母さんと赤ちゃんの笑顔を増やすお手伝いがしたいなと改めて感じることができました。
資格とってよかったぁ♪
今日でちょうど6ヶ月となった下の子。

最近、なんでも口に入れたがるし、皆がお食事してると自分も食べたそうにしていたので、初めてのお食事への反応がとっても楽しみでした。

午前中、機嫌のいいときに10倍がゆを小さじ1ぱい食べさせてみました。


すると、食べる食べる!!
スプーンを持ってる私の手を掴んで、早くよこせとばかりに自分のお口へ入れてもぐもぐ…

あっという間に完食してしまいましたガーン

お姉ちゃんのときは、まったく興味を示さなくて、顔を背けられてたので、こんなに食べてくれると、すごく嬉しいです!!

また明日もがっついてくるんだろうなぁ得意げ
楽しみです♪