4歳 お金意識 高齢ママ | 高齢出産 42歳育児日記

高齢出産 42歳育児日記

はじめまして!不妊治療(顕微鏡)を経て、40歳で出産、高齢出産、超高齢育児をしていますレモンと言います。2歳前まで発語がなかった娘、今3歳を過ぎ良く話す様になりました。暴力的で毎日がバトルです。こんな3歳育児、高齢ママの日常を書いていきたいです。


娘、保育園での仲良し女子との会話が「お金」の話で笑ってしまいましたチュー


お友達と本物のお金を持ってるか?(オモチャのお金はあるけどね。)って話になったようで。


私、娘にいらないものいっぱい買わさせられるので、買わない時は、「ママ、お金あまり持ってないから、だから、高いの買えないショボーン」と言って、免れてました泣き笑い駄々をこねられたら、

私「娘ちゃん、お金持ってるの?持ってないよね?」

娘「お金持ってないぐすん」  

と会話を繰り返して、ねじ伏せます指差し


だから、お金はないないといつも言っていました!


そしたら、保育園で、お金ないとか言ってる!家に帰ってきて、お友達は、10円とか全部のお金持ってるだって!と言って、羨ましがっていました泣き笑い

そして、そのお友達から可哀想だから、買ってあげるね!と言われたらしい泣き笑い


だからか、娘、早く働きたいと言い出して、早くお金貰いたいらしい泣き笑い是非是非そうして欲しいスター高齢ママなので、早く自立してほしいわ。


まぁ、チョット可哀想だったけど、4歳でそんな話するのね!

もう、レジで1人で買い物させて、お金の練習とかさせるのかしら?!と思っちゃいました驚き



お仕事体験できるとこに連れて行ったりしたら、喜びそう指差しこっちのが、先かなぁ。でも、コロナがなぁー。ネガティブ